トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
12828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
296位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2010/05/19/Wed 19:45:48
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF使用感

【0809使用感】ジェラール・ピケ

【名前】ジェラール・ピケ(0708)
【所属】マンチェスターUtd DF
【番号】19
【身体】1987/02/02 193cm 85kg 右足
【国籍】スペイン
【能力】/10/16/13/15/15/13 82
【KP】アザーサイドアタック

カンテラ育ちの大型CB。マンチェスターUtdではレギュラーの座を得ることは出来なかったが、0809シーズンでバルサに戻るとその才能を発揮し堅守でチームの優勝に貢献した。代表経験も豊富で、同世代ではもっとも将来が期待されている選手の1人。その攻撃参加の多さからピッケンバウアーのあだ名までついている。「インテルの連中にサッカー選手になったことを後悔させたい」の名言で大きな反響を生んだ。


マンチェスターUtdでCBとしてシルベストルと入れ替えながら使用。
攻撃的なKPを保持しているが、実際には使用しなかったし攻撃に意識的に参加させることも少なかった。相方はもちろんリオさん。基本はゴール前の一番底に配置し、相手チームのプレースタイルによってDFエリアぎりぎりまでポジションを上げる対応を行った。


【身体能力を生かした守備】
ピッケンバウアーの名に関するような攻撃参加は見られなかった(というより行わせなかった)が、守備面での貢献度は絶大で、高さ、スピード、パワーを持ち合わせておりあらゆる局面でその守備力を発揮してくれた。特にコーナーからの攻撃ではリオに劣らずその身長を生かしたクリアをたびたび見せ付けた。


【頭脳を生かした守備】
身体能力だけではなく、インテリジェンスも高い。ポジショニングが上質で、サイドに深くつられて行くことは皆無で自分の守備範囲を崩すことは少ない。チェックも早く、PAに侵入される前にスティールやインターセプトをしっかり行ってくれる。何をやればいいのか把握している感じがして好感をもてた。リオのカバーリングに背後を任せた早目のチェックは対列車フォメにも有効だった。


【数値以上のテクニックを発揮するパス】
比較的ショートパスが多いのは連携の関係かもしれないが、数値以上にパスが上手い。パスボールはほぼ確実に味方の足元を捉えるので、結果全体のゲームメイクが行いやすい。上記しているようにポジショニングを乱すことを嫌うので無理な攻撃参加をしようと上がりすぎることもほとんど無かった。


【ハイタワー兼アンチハイタワー】
守備面でも十分に優良白クラスの活躍をしてくれるのだろうが、ピケを使うならその身長を生かさない手は無い。コーナーを蹴られる時はもちろんのこと、味方のコーナーチャンスでもFWエリアに押し上げておくと、ヘッドでねじ込んでくれるシーンも見ることが出来る。ただKP的にも数値的にもバルサのカードのほうが優秀なので、あえて0708シーズンを使うメリットはまだ見出せていない。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

ピケ良いんですけどスタミナがねぇ↓

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

ハーフになっちゃうのは否めないですね。成長が早いから★4くらいから多少マシではありますが。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/99-b6b0b548

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。