トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
6099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
152位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2010/04/26/Mon 20:45:00
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF

スーパーサブを考える

蹴れない時は妄想ばかりが進みます。

というわけで、スーパーサブについていろいろ考えてみた。

①スーパーサブの定義について
スーパーサブとは「補欠ではあるが、途中出場で流れを変える事が出来る選手」のことである。いわゆる「切り札」などと呼ばれている一瞬の輝きをもつ選手だったり、フル出場するには体力が不足しているがテクニックなどに光るものをもっていたりする選手のことを指します。


②WCCF的サブとは
WCCF的にもサブの存在は重要で、5枚のベンチメンバーの中にどういった人物を入れるかで後半の流れを大きく変化します。ディフェンス系の枚数を増やせば、前半攻めて守るタイプの戦術が有効になってくるでしょうし、逆にオフェンスを増やせば、多少の点数差があっても追い上げることが可能になってくるかもしれません。まぁ当たり前ですけど。
途中から選手を投入する時は大きく分けて二つのパターンがあります。

1.自分が有利な局面に投入して総合的に有利な局面を増加する
2.自分が不利な局面に投入して選手単体の打開力を期待する

1の場合、選手の個性を求めるというより総合的な底上げを期待します。勝ち逃げしたい時に3ボランチ4バックの布陣を引き守備の厚みを増させる場合などがいい例です。2の場合は、後半30分、攻めあぐねるOF陣、シュート本数いまだ0という状況下で、その選手を投入することで何かしてくれるのではないかという期待をかけて投入したりします。いわゆるスーパーサブと呼ばれる選手はこの2のタイプに当てはまります。自分の場合は願掛けだったりしますけど。。。


③WCCF的スーパーサブとは
WCCFでは前半までに試合の流れが薄ぼんやりと見えいたりするので、サブを出場させる頃には一方的にボコられてることも多いかと思います。中途半端な采配をすると逆にヤケドすることもしばしば。そんななかで活躍できるのはやはり、風向きに左右されにくい選手ではないでしょうか。そういうことならLE・ATLEやらMVPが強いよ!という方がいらっしゃるでしょうが、そんなヤツは何時でも強いからフル出場でおkですし、あえてそれをサブにいれてるからスーパーサブかというとなんか違うぽい。そこでいろいろ考えて以下の定義を今回は仮にスーパーサブということにしたいと思います。

1.逆風に強い
2.フル出場に向かない
3.期待感が半端無い

3はオマケとして、1の逆風に強いとは、そんな裏パラがあるかは知りませんが、「メンタル」が強い選手になるのかなと思います。どんな困難な状況でも折れない精神力と推進力。KPであらわすならファイティングスピリッツ。なんとくカードから不屈の闘志がにじみ出ているような。。。そういえば、ファイティングスピリッツの選手は途中出場でもいい動きをするという話もどこかで聞きました。2フル出場に向かない。これは不利な条件ですが、これをはずすと降臨Cロナやらペレやらそうそうたる面子が候補に入ってしまうから。3期待感はその選手の実績や積み重ねです。いままでもそういう局面でよく活躍してくれたからまた期待したいっていう。この三つを合わせもつ選手こそまさにWCCF的スーパーサブではないでしょうか。


④WCCF歴代スーパーサブ
長くなったので最後に、そんな条件を元に歴代サブを振り返ってみました。

0102 サルヴェッティ
まさに初代スーパーサブ。スキルからしてスーパーサブだからまず間違いないでしょう。当時はプレーしていないので使用感は分かりませんが、スキルがスーパーサブだし間違いない。はず。

0203 ジラルディーノ
こちらもスキルがスーパーサブ。ただし、こちらは未だに強力なサブカードとしてたまに組み込まれている方がいますね。やっぱりチームの不調に左右されずに活躍する一枚だと思います。

0405 アラン・スミス
ここからWCCF暦がはじまったverなのですが、実際に使ってやはり当時ダントツで後半得点率が高かった記憶があります。KPはファイティングスピリッツ。中盤からの駆け上がりには勝利への執念を感じたものです。

0506 フレッジ
ver開始早々ものすごい人気がでたサブ選手。後半からでもかならず1点もぎとってくれる期待感がありました。パラこそその後落ちていったが今でも十分つよい選手の1人です。

0607 ロケ・サンタクルス
個人的な感情が多く入りますが、クリンスマンチームで活躍してくれました。消える時は消える。輝く時は輝く。あのギャンブル感がまさにサブ向け。ただほとんどの人は使用していなかったので少し優越感。

0708 ダゴベルト
局所化された能力とファンタジーアで一発限りのカカをトレースしたような動きをしてました。シュートもあまりはずした記憶がないし数値以上の成果をあげる一発屋。白縛りでの切り札でした。

0809はまだあまり触れて居ないので、またの機会ということで。よければいい選手教えてください。


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

パト、アンデルソン、ロッシ、アグエロなど以外で考えると…
(勝手に星溜まりますし便利ですよね)

スーパーサブの定義に当てはまるかわからないですけど僕はメジャーどこですが結局イアクインタになりますね(笑)

ロナウド使ってたチームの時は彼に助けられました

ロナウドがよく怪我したりスタミナが無くなってたんで本当いてくれて良かったです

KPのチェイシングにも案外助けられました(笑)


ちなみに話しは全然変わりますが最近使ってみたい白はラインブレイクポドルスキ、イグアインなどです

Re: タイトルなし

>ジャンヌさん

イアクインタはかなり優秀ですよね!わりとよく使うのですがサブよりスタメンで良く使っていたので今回はあえてはずしましたが。後半出場とかでも十二分に力を発揮してくれるいい選手だとおもいます。

イグアインは以前使用しましたが、連携線に関係なく前線の繋ぎをしてくれましたよ。ポドルスキもし使用しましたら感想きかせてください。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/82-9370379d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
