トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
6099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
152位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2012/05/07/Mon 18:42:39
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

【1011使用感】シャビ・アロンソ

■選手情報
[名前] シャビ・アロンソ
[国籍] スペイン
[TEAM] レアルマドリード 14番
[DATA] 1981/11/25 1m83cm/75kg

[.ver] 10-11 SP
[能力] 13/14/18/16/13/16 total:90 group:E
[KEY] スルーパス重視(Bまで確認、おそらくA)



■使用状況
[個人]★★★★★
[特殊]★★★★(覚醒待ち)

[消化試合数] 130~140試合程度
[ポジション] 左CH >= 左DMF
[起用状況] スタメンで左中盤を中心に配置。ほぼ交代はナシ。
[スーパーサブ] 未確認。おそらく無し。


■選手情報
「バスクの星」と呼ばれる中盤の名手。現在はレアルマドリードの中核を担う選手であるが、個人的にはどちらかといわれるとリバプールでの活躍のほうが印象深い。ゲームメイカーとして非常に優秀で、広角な視野と正確なパスを生かしたプレーで2010年のスペインを沸かせた。


■使用感
[所感]
数あるシャビアロンソの中でも、縛りのためのあえての黒。SPSと同値でありながら、テクニックが下がってディフェンスが上がっている。そのせいでKPがA止まりなのであえて使うとしたら、よほどの拘りや縛りがない限り需要が無いであろう1枚。まれに本家選手も見せる絶妙なスルーパスを再現したい場合は推奨。全任期を通して使った印象は「職人」といった感じ。


[Good]
何よりもボールを持たせた際に安定感があり、混戦を落ち着かせることが出来るのがありがたい。中盤の選手では屈指のビルド能力があり、ボールを奪われること無く前線へ繋いでくれる。さらに成長してくるとより精度の高いパスと広角ロングレンジでゲームコントロールを行ってくれる。が、この点に関してはおそらくロングパス重視やワイドゲームメイクのほうが優れていると思われる。

1011SPの目玉であるスルーパス重視のKP。高い位置で配置する必要はあるもののそこそこ優秀なスルーパスを持っている。ただ普段の能力を発揮するにはセンターライン上が一番視野とパス精度を活かせた。基本的には駆け上がりたがることは少なかったものの、KPや状況によっては変にドリブルしたがるところがある。ただし、ある程度の攻撃を加味してもスタミナにはそれほど問題は感じられなかった。


[Bad]
守備に関して、1ボランチは守備意識もだが、スピード不足のため難あり。2ボランチなら及第点。やはり守備面での過度な期待は捨てたほうがいい。さらにお得意のセンターあたりの位置からだと今度は折角のスルーパスが活きてこないという矛盾点が。コレに関してはカードの上下移動で解決させることはできるものの、特殊KPでもないのにわざわざそこまでやるかというジレンマにかられた。

数値を見ても、鈍足でパワーも並なのでパワー負けは中盤では当たり前、技術で打破するタイプなので相性が悪いと仕事をさせてもらえずもどかしい思いをすることも。カカやメッシなどの高速技術タイプとのマッチメイクは特に悪い印象だった。


[総評]
KPの矛盾点やカード移動なども踏まえてあまり推奨できるカードではない気がする。総合値を見ても悪い選手ではないのだが他のバージョンのほうがもっといいだろうというところ。WTで意表をついたスルーパスを決めれたので、切り札的なカードを用意してないチームならフィールド常駐サブウエポン的な起用も悪くは無い。かも。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

シャビアロンソ良いですよね♪

好きなベストイレヴン組むなら入りそうですw

上と下は決めれても中盤が悩むんすよねw

ブッフォン、マルディーニ、ネスタ、カンナバロ、ピルロ、ロナウジーニョ、ベッカム、ベルカンプ、フォルランまでは決まるんですが…

シャビ、スナイデル、シャビアロンソは甲乙つけがたいんすよw

リアルタイムで見てた選手のみのチョイスなんで残念ながらロナウドやペレは入らないんすよねーw

ってのは置いといて、どうしても黒は使う場面が無いですねぇ↓

シャビアロンソ黒で使うなら綺羅にして創造の艦隊で使おって思いますねぇ↓

んでそれ以外をスペイン人の黒にすると!

U5Rやるならこれじゃないと嫌ですw

KPがスルーパスとなると、センターハーフちょい下あたりまでが限界なんですね。

自分は白しか使ってなかったのですが、ベストな配置がDFラインに被せてのリベロがしっくりきた感じでした。とにかく背が高く、視野の広さはシャビと同等と言ってもいいので、最高のレジスタの一人と断言できます。
その時は中央から攻められても、高い確率で止めてくれたことが多かったので、ズバリハマった!感で良い思い出しかありませんでした。

最近、ディレイディフェンスの選手を必ず入れていますが・・・アロンソにもあるじゃないですか、0809が!これは絶対使わなきゃ!です。

この間までディマリアを使ってましたが面白かったですねー。好不調の波はありますが、テクニシャンに偽り無しです。でも、なぜか輝いていたのは左WG、STでした。CFだと物凄いバリエーションのシュートもお目にかかれますよ。ぜひぜひお試しください。

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

黒でも強いけど、あえて使うかというと難しい選手でした。次回はキラか白にします。

WCCF的にはシャビさんが一歩優遇されてそうですが、個人的には白スナイデルの中盤はよかったですよ。アロンソ入れると他2名より落着いたゲームメイクが出来るのが魅力ですが、スナイデルを駆け上がらせてミドルから崩していくのが好きです。

WCCFのBEは、カシージャス、マルディーニ、サムエル、ネスタ、プジョル、ピルロ、デロッシ、シャビ、メッシ、アンリ、ロナウドですかね。歴代バージョンの苦戦した選手や好印象だった選手をコスト無視するならですけど。

Re: タイトルなし

> REMIXさん

スルー出してくれるけど、いまいち決定打に届かないというか…ロングスルーパスならよかったのですが、スルーパスはある程度高い位置の確保が必須かと思います。

白何度か使いましたが、レジスタ好印象です!ロングパスの特殊付きなのも嬉しいですしね!アロンソのディレイはどうなんでしょうか。KPの特性が使う選手やポジションで変わりそうなので興味があります。カルバーリョが持ってるようなので次回自分も使ってみたいKPなんですよね。


ディマリアそんなにいいのですか!?カカクリレアルには相性悪そうですが、ギャラクティコな選手達とは連携もよさそうなので起用しやすそうですね。気になる選手が多くてしばらくレアルから抜け出せないっ!

なんとWCCF的BEやったんすねw

僕のは完全にリアルの方でしたw

WCCF的にも中盤以外はすぐ決まりますね!

カリッソ、カンナバロ、チアゴシウバ、ファーディナント、ペペ、カカ、Cロナ、メッシとゆう鉄板だらけですがw

個人的に中盤の左右はサイドバックもできて真ん中の奴はCBできそうな奴が好きです

あの~・・・さっき蹴ってきました・・・

3クレ目に・・・

凶暴につき・・・いやいや・・・

規格外につきが・・・!

あー、こんなにもマンU縛りやりたいって思ったの初めてです!

お先でスミマセン(笑)。

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

中盤は判断基準が多いのも悩み物ですね。コンバータブルな選手って魅力的ですが、どこで挙げるべきか悩みます。それも踏まえて優秀なんでしょうケド。


リアルなら…

ブッフォン、マルディーニ、カンナバロ、ネスタ、サネッティ、ピルロ、Xアロンソ、ベッカム、Cロナウド、カカ、ロナウド

あまりかわらないですねw近年評価をあげてるアロンソはレアル好きの贔屓目ですw

Re: タイトルなし

> REMIXさん

うぉぉ・・・おめでとうございます。感想是非聞かせてくださいね!

最近なんて20-30クレやっても新キラどころかユベも出なかったですよ。何故かアグエロ、レジェス、アグエロといういかがわしげなパックに当たったのも運が悪かったとしか…おかげでまだ一枚も新キラ引いてません。

くそー!

彼もEグループなんですね。
このグループのMFは優秀な選手が他のグループと比べて多いので、黒使うなら白、チームの中心にしたいなら綺羅で落ち着きそうですね。
数値も守備よりになってるので、トップ下にしても満足な活躍は期待できなさそうですし、今バーの黒は虻蜂取らずな感じになってますね…

少し前にピクシー、ジーコ、マテウスを購入したのですが、購入後に彼達全員Eグループなことを知って苦笑いしてしまいました…

僕もクリロナ、ドログバ、デブール以降はちまちまとしか蹴ってないので新綺羅はご無沙汰になってます。
代わりにユベントスのカードは充実してきました。
あとはクラシッチが引ければ…なんて言うほど物欲センサーが働いて引けないものなのですよね(笑)


Re: タイトルなし

> ロシオさん

Eグループを軸に連携でチームを組もうとすると、どうもしっくりこない事が多いのですよね。噛み合わせが悪い感じがします。でもジーコいいですね!

僕もユーベを心待ちにしつつ、出るのはアトレチコだらけです。完全に物欲センサーにハマってしまって、邪心が消えるまでは何も出ない気がしてます。もうすぐ任期終了のチームが多いので、なんとかそれまでにキーパーソンを引きたい。けど、そんなことを考えてるうちはでないし。ああぁああーー!

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/402-63efb4a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
