トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
6099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
152位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2012/03/12/Mon 01:28:58
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF

[wccf10th]WCCF2004-2005

WCCF2004-2005


[0405と僕]

ゲームを体験するのはこのバージョンが初めてになるわけですが、実際にプレーしたのは中ー後半期なので、ほとんど人気もなく、延々とCPUと戦っておりました。とっかかりがECだったのが幸いして、多少なりとも知った顔がでるのでどんどんカードを変えながら遊んでいましたが、WCCFにおいて一番楽しいのは最初のチームですね。これはバージョンを重ねても変わりません。

ちなみに最初のキラはアイマール次いでベルカンプ。大好きなカカも自引きして、以降はチームからずっと外さなかったのもいい思い出です。


[セリエからECへ]
前2シーズン(実質リリースされていないものの0304まで)はセリエAのみをフィーチャーしていたのに対し、今回からECの4リーグ(オランダ、セリエ、リーガ、プレミア)に舞台を拡大。このあとは、さらに拡張していくのですが…このエリア拡大によってもたらされたものと失ったものは今後にもかなり影響を及ぼしていきます。

①トップチームからの選出
各リーグの上位にいるチームのみをピックアップすることで、メジャー選手が圧倒的に増加。結果僕のように何となくしか知らない人も大いに食いつきやすくなりました。日本人がユーロにわたることも少ない状況だったので、BS/CS以外では国際マッチちらほらという感じでしたのでこの変容はWCCFをかなりカジュアルなものにしてしまいました。

②下位チームの切り捨て
セリエAの下位チームをごっそり切り捨てることで、逆に多くの名手も切り捨てる結果になりました。プレシアにいたバッジョもカード化されずに惜しまれてたという話は聞いたことがあったりなかったり。結局付録で出ましたが。。。その後も玄人嗜好の選手が所属チームがマイナーというだけで登場を断念されるという状況は続く形となりました


[リーグごとの差は吸収できたの?]
所変わればなんとやら、それぞれのリーグにはそのリーグの文化や特性があるため、同じパラメータで表現できているものなのか…以下、数値が18以上のカード枚数を比較してみました。(※チーム数に差異アリ)

OF…セリエ(18)>プレミア(10)>リーガ(7)>エールディビジ(1)
DF…セリエ(14)>プレミア(12)>リーガ(9)>エールディビジ(1)
TE…セリエ(16)>リーガ(9)>プレミア(8)>エールディビジ(2)
PO…セリエ(19)>プレミア(18)>リーガ(5)>エールディビジ(3)
SP…プレミア(13)>セリエ(8)>リーガ(7)>エールディビジ(2)
ST…セリエ(6)=プレミア(6)>リーガ(2)=エールディビジ(2)

群を抜いたイタリア。スピード感のあるプレミア。テクニックを重視するリーガ。3リーグ程の成熟はできていないエールディビジ。…イタリア贔屓な傾向があるものの、…あながちデタラメでもない!?


[0405ベストカード]

シンジ・オノ

ベスト化の理由はエールディビジの存在感を引き立てたという点。ファンデールファールトやステケレンブルグ、パクチソン、ピーナールなどの優良選手がいますが、やっぱりエールディビジ参入は日本の生み出した唯一の天才型選手の為かなと考える訳です。パスの柔らかさは確かながら、それより何よりオノらしいプレースタイルをしっかり再現した優良白です。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

僕も0405は腐る程やりましたw

ミラニスタな僕だけあって当時Mシェバ当たった時の感動は今でも1番です。あん時程WCCFやってて良かったーって思う事は恐らくこの先は無いでしょうw

ベルカンプのファンタスティックハンターって特殊能力見た時のテンションの上がり方も半端なかったですけどねw

そんな素敵なゲームこの先何年も続いて欲しいものですホント

ただやっぱり新しい感動が欲しいですね…

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

シェバうらやましいです。唯一どうしても欲しいMVPですよ。デザインも歴代No1のかっこよさです。ベルカンプはガナーズ使いの弟の持ちカードになりましたが、CRAコンプできた満足のバージョンでした。

WCCFもすでにウイイレと同じくかなり固定化されているので、新たな風なかなか起こらないでしょうね。

排出をデジタルカードにしてコンシューマ機と共有して遊べるようにしてもらえると嬉しいな。とか思います。でもカードなくても少し寂しい・・・うーん。やっぱり今のままが一番です。

なるほどー。下位チームの切り捨てはこの頃からだったんですね。

ある意味で01~03までのセリエAマイナー選手は、レアと言ってもいいぐらい価値がありますね。でも・・・成績不振でもユーザーからのリクエストで、1チームた゜けでもカード化というのをやってもらいたいものです。

便乗するようで申し訳ありませんが・・Mシェバ今回はビミョーみたいですがそんなこと関係なく、管理人さんでも魅力的ですか?自分も欲しい一枚です!ですが・・・認識されにくいというのが引っ掛かります・・・コピーがそんなに出回っているのでしょうか?

Re: タイトルなし

> REMIXさん

各リーグの人気チームを取り扱うことで、カジュアル化を果たして、レアリティやカード総数調整によるそぎ落としをやった感じですね。

デルヴェッキオとか04~からいろいろあって登場しないまま消えていっちゃいました。ユーザ投票で復活枠とかあったら毎バージョン面白いですよね。

MシェバはMシェバですからやっぱり欲しいですね。強い弱いなんて自己満足ですから好き嫌いを優先したほうが楽しいと思ってます。それにチーム内に11人もいるんだから、一人くらい好きな選手いれて勝てないで何がチームメイトか!とw

コピー品が出回りだしたのってMカカ、チャールトンあたりからの原版流出騒動?でしたから、それ以前のコピーって勝手に作った粗悪品ってことになるのかな。。そもそも本物のEシェバが認識されにくいって可能性も考えられなくは無いし、任期中にチーム登録ミスしなければどうということないです!

はぁ、やっぱり欲しい。。

デポルティボのカードはたしかこのバージョンだけでしたよね。
一番最初に引いたカードがディエゴ・トリスタンで非常に嬉しかった記憶があります。
今となっては黒なのにスタミナが残念な感じですが、いつかバレロンと組ませて使ってみたいですね。

CRAアイマールは、最近まで使っていましたが今でも十分に強い選手ですね。
ただコンディションが悪い意味で安定しなかったので、次は05-06のSPを使ってみようかなと思います。

僕の願望は、わざわざプレイしなくてもいつでもマイチームのデータを見ることが出来るようにしてもらいたいですかね。
あと前プレイでは、何の練習をしたなどの詳細も分かるようにして欲しいです。
まあ後者は、数日置くといつ休養したか忘れてしまうのが嫌だって理由ですが(苦笑)

Re: タイトルなし

> ロシオさん

トリスタンいいですよね!活躍はあまり耳にしませんが、個人的に使ってみたいです。

アイマールはうまく扱えなかったのですが、思い入れ強くしばらく使っていたのを思い出します。ムラっ気とスルーパスの勝手が分からなかったので苦労しましたが楽しかったです。アイマールのコンディションやムラっ気はたぶんどのverでも大差ないかも…

WCCFのクラウド化ですねw
iphoneの画像ジェネレータも面白いですが、アプリにするならもっとやることあるだろうに。。。データ閲覧は確かに便利ですよね。強化スカウトとか発生してもそのときの選手とかろくろく覚えられないし。あと店舗スケジュールの進行具合とかあれば、会社帰りに寄ったりできるのですが。うーん。でもこればっかりは公式で出してもらわないと作れるものでもないですね
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/394-15636e04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
