トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
8055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
186位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2012/02/24/Fri 17:07:55
  • COMMENT:11
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

【1011使用感】ロベルト・カルロス

■選手情報
[名前] ロベルト・カルロス
[国籍] ブラジル
[TEAM] レアルマドリード 3番
[DATA] 1973/04/10 1m68cm/70kg

[.ver] 06-07 SP
[能力] 14/11/12/16/18/17 total:88 group:C
[KEY] アザーサイドアタック S

■使用状況
[個人]★★★★(覚醒待ち)
[特殊]★★

[消化試合数] 90~110試合程度
[ポジション] 左SB > 左MF > 左WG >DMF
[起用状況] スタメンSB起用を中心に、攻撃時はLMF/LWGにコンバート、まれにDMFも試してみました
[スーパーサブ] 不明。おそらくなし。


■選手情報
あくまでもSBにこだわるプレースタイルと、尋常ではない脚力から生み出される万能のスプリント。悪魔の左足と言わしめるほどの協力無比なフリーキックと、語る話題に困らないほどの記録と記憶を残した名手。現在はアンジで監督兼選手をこなしているらしい。


■使用感
[所感]
SBとして守備の滞在時間よりも、攻撃に参加する時間のほうが長く感じるほどの、超オフェンシブ型サイドバック。走らせてよし、蹴らせてよし。ただし守備はご愛嬌というのはいつものこと。WCCF的には驚異的なスタミナとサイドを抉るえげつないドリブルが印象的。身長が低いのもややネックか。

今回は全盛期ではなくベテラン版なので、名物のスピードとスタミナがやや落ちている。とはいえ、おそらくこの数値でさえほとんどの選手の全盛期に匹敵するのではないだろうか。


[Good]
超人的なスタミナは衰えたとはいえ、基本的には1試合十分に持ってしまう。縦に何本か走らせても十分余裕はあります。スピードも何ら問題のないレベルで、短めのタッチであっというまにサイドを駆け上がる姿は本人を彷彿とさせる。単調にサイドを真っ直ぐ突破させるだけだと奪取される事もあるが、基本的にドリブルは上手なので、回避路やパスターゲットを確保しておけば面白いほど突破してくれる。

FKは威力が高く、かなりの距離からゴールを狙える。静止モーションのFKは文句なしの高性能。キック力は非常に高いのでクロスもかなり早いものを放ってくれる。左足に関してはほぼ完璧といっても過言ではない。

さらに左サイドポジションなら基本的にどこでも機能するうえ、DMFもまずまずの働きというマルチコンバート感は安心。現行チームの左半身といってもいい。ただ今回はSBがかなり上がってくれるので一番チームが活性化するのはやはりLSBでした。


[Bad]
攻撃意欲が非常に高く、ボールをどこまでも一人で運んでいってしまうので、守備が空白地帯になってしまう場合があります。特にオタフォメさんがサイドに散らすとロベカルが居ない部分がすっぽり開いて、クロスのチャンスを与えてしまうので、攻撃のタイミングは要注意。一応、待ち構える場合はその脚力でしつこめのチェックをしてくれるのでそこそこの奪取力はあります。

身長が高くないので攻守にわたってゴール前のハイボールには一切期待しないほうがいいかと思います。

右足でのガッカリシュートなどがたまに見られますが、気になる人はこちらも注意。



[総評]
黒で十分の満足感。LEだとどんだけ強いんだよっていう。スタミナが高いし、攻撃に幅がでるので面白いのですが、守備は絶対4バック!って人はやめとくほうがいいと思います。同じく攻撃的SBのラモスに比べると判断力がいいのか機を得た行動をするのでSBを使った攻撃の入門向けかも。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

ただ単に自分が下手だったせいもあると思いますが、0809Verで使った時、あまりにも育成しづらいうえにスタミナの減りも早く、散々だった!という苦い記憶しかなく途中でチーム辞任したほどです。拝見させて頂きましたが、驚異的なスプリント能力であることは間違いないし、なんとか守備で活かすことは出来ないものか?とウズウズしてきました(笑)。

最近、カードを動かすことで局面を打開する楽しさを感じてます。馴れてきたせいか、ものの見事にフィットしてきて、対人で2点差ぐらい離されてもなんとか追いつくことができたりするんで、チョット自信を持っちゃってます。どう対処するか?を一瞬で考えることも苦にならなくなりました。ホントに楽しいと感じることが出来る今日この頃です。

以前もコメントで書きましたが、SBの攻撃参加を上手く出来ない僕にはピーキーな選手でしたね。
スタミナもチームの中では、減りが早く感じたので連戦になるほど途中交代のパターンでした。
今思うと後半はDFを一枚入れて、彼は位置を高めにしたほうが多少は輝かせることは出来たのかなと反省しています。

ところで白ベンゼマのことですが、高さが欲しかったのでチームに入れちゃいました。
いきなり対人が二度もあったせいか、今のところノーゴールですがいい仕事はさせてみたいと思います。
個人的に彼にはSSがあるのに、白ムトゥにはSSがないっぽいのが不満です。

Re: タイトルなし

> REMIXさん

成長のしにくさは感じました!ただ成長の前からでも攻撃面はなかなか良好な印象です。1試合あたり2-3本のアタックをかけますが、スタミナ半分か低い程度が多いです。ガス欠がないのはバージョンの恩恵かもしれません。DMFかSHでの使用だと、勝手がよくなるかもです。

2点差から追いつくのはスゴいですね。カードの移動はよくやりますが、効果があってるのかあってないのか、首をかしげてしまってます。ボールを受ける場所の調節って使い方が多いかもしれないです。

Re: タイトルなし

> ロシオさん

皆さんスタミナの減りが早いと感じるってことはそれだけ使えてるってことなのかもです。スプリント本数がまだ足りてないような気がしてきました。それとクリロナのほうが毎試合先にヘバってしまっているので、スタミナ減少の印象が薄いのかもしれません。

後半からシャビアロンソに変わってロベカルをSHに変えたりしました!SBに置くよりもSHのほうが攻撃は効果的ですね。

ベンゼマはハーフ投入でSTに配置。KPに設定して上下点灯のカウンタースタイルを推奨です。TOPとの連携を高めておいて、ラストパス供給しつつ、意を付いてカウンターボタンを消灯。カットインからレッテー!ってのがハマりましたよ。

ムトゥーSSないんですか!?ちょっと残念です。。。

0910では若干スタミナ不安でしたんですが改善されたようですね

ロベカルもうちょっとドリブルが超人なら使うんですけどねぇ

トップ下で使っても何かイマイチでしたし

LSBって考えたらプジョル抜きで考えたらITSキエッリーニがなかなか優秀だと思いますね

まぁ、こちらは守備的ですが

Cロナ、メッシなど超人をなかなか止めてくれるのは有難いです

ネドヴェドのチーム次回チャールトンとスナイデルと組むので非常に楽しみなんですが蹴る時間が…w

連携フル無視のミドル撃ちたいんですチームw

どれだけ突っ込んでも、クライフ引けません・・・それほど確率が低い、と言われればそれまでですが・・・しかし出ない・・・!当然モチベ下がるし、疲れてきた感が・・・

そこで・・もし・・今、手元に3万持ってたとしたら2万で売ってるクライフを購入しますか?それともプレイを楽しみつつ、自引きに賭けますか?究極の選択に苦しんでます・・・

噂によると、DFまで出来るオールラウンドだとか・・・対戦しても明らかにクリカカアンリよりも止めることが困難ですね。即ゲットしたくないですか?

関係ないハナシですみません。

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

スタミナはバージョン恩恵で前よりは改善されましたが、確かに超人的ってかんじではないですね。小気味良いドリブルではありますが。

LSBにプジョル入れるのは僕的にもアウトですが、プジョル強いです。攻撃的だと定番はマルディーニとかですよね。SBは穴がちなWCCFだと守備諦め気味なんですが、キエッリーニそんなにいいんですね。使ってみたい。。

苦しいながらバティもいれてやってください!

Re: タイトルなし

> REMIXさん

同じ状況なら、蹴るの1択です。

そもそもKOLEが引ける気がしないので、欲しければ買うしかありませんが、家庭もちにその大金はちょっと厳しいですね。

強いカードには憧れを感じますが、誰がなんと言おうと、3000円overのカードは趣味の世界です。それ以下でもほぼ同等の能力を揃えることができると思ってます。クライフなんて引いても、すぐ放出しちゃいそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

趣味の世界・・確かにそうですね。

安価なカードでも互角に渡り合えることも最近、ようやく理解出来てきたとこです。ですが・・・難しいところですね。

クライフ引いても放出なんて・・恐れ入りました。もう少し考えてみます。

お答えいただきありがとうございました。

Re: タイトルなし

> REMIXさん

ディステファノかメアッツァだったら確保してたかもしれません。クライフが自分のサッカーに縁遠いってのも一因でした。

でも今は、どちらにせよ買えないですwもし買うなら全国獲る勢いでいきます。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/390-044dcf18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
