トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
5336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
128位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2012/01/29/Sun 17:48:15
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF

[wccf10th]WCCF2002-2003

WCCF2002-2003


[0203と僕]

0102がリリースされて、しばらくのこと。実際のシーズン経過とともにWCCF2003-2004がリリースされました。監督データや連携線など、このバージョンでは0102に比べ現在の仕様に近づきます。また中古ショップがこの頃からだったかWCCFのカードを取り扱う店舗が増えてきて、ゲーム屋の片隅なんかでもカードを見かけるようになりました。当の僕は異様な値段にやっぱり手を付けれずにいました。LE系登場で古い世代にも興味を抱かせブームの拍車をかけたのかなーと思いますが、よく考えたらさほどブームにはなっていなかった...



[レジェンド選手達は生き返るのか]

0203で華々しく登場したレジェンド選手たち、追加があったVer2.0、Ver2.1はレジェンド選手のためにあったといっても過言ではないくらい、LE/ATLE選手が追加排出されました。…が、LE補正という謂れのない罰をうけ連携ダウンのマイナスアドバンテージをくらい、さらにATLEはオンライン対戦時には100pt換算というこれまた酷い話になってしまい、いまや一部の超強力な選手を除いてほとんどの選手を見かけることがなくなりました。

LEは現役のベテラン選手の絶頂期をカード化したものだけあって、選手としての活動期間が長い為、特殊連携が豊富で「チーム在籍縛り」など、制限下でならさほど不便を感じなかったりします。例えば、ミランのディフェンスラインLEマルディーニ、ATLEバレージ、LEコスタクルタ、ATLEタソッティなんかはほとんど特殊連携で放置しててもガンガン太線まで付いていきます。インテルやユーベなどセリエAはこの辺の優遇が強く初期開発者の愛を感じます。

SP/REでカード化がなされた選手なんかはもっと簡単で、ある程度の連携具合をみてLE←→SP/REを入れ替えればチーム士気が多少ダウンするくらいで実害なく連携強化を行うこともできます。0506以降の排出LE/一部ATLEはこの方法でデメリットを回避できるのでもともとリスクが非常に少ない優良LEといえるかもしれません。

と、このように根本的ではないものの、救済処置は以前から取られていました。が、まだまだ多くのLE/ATLE選手が不遇をうけている現状はかわりません。

今回1011バージョンでも新たな救済措置が見受けられます。チーム士気を試合中にMAXにすることでキャプテンに応じた(このへんはサカゲーキング参考なので正確にはまだ理解してませんが)特殊効果が発動するのですがそのなかに「COMBINATION」というものが存在し、どうやら連携具合が試合中に限って増強されるっぽいのです。他にも「STAMINA」などありますが、「COMBINATION」は連携強化ということで、黄金とまではいかずとも多少なり薄線の不安さを消してくれる一因となりました。

レジェンドに関して、差別化を残しながらも、救済が加えられていき、今が一番いいバランスになっている様に感じます。今や古いLE/ATLEは中古ショップからもじわじわと消えかけて、段々と貴重になってきてます。攻略に傾向したカードだけでなく、たまには名選手達をつかってみるのも面白いと思います。


[0203ベストカード]

ATLE レオナルド

クリンスマンといいたいとこをグッと抑えて。0102年は南米へ行ったためカード化されず、0203で現役を引退したレオナルド。その後は監督業、ディレクター業に従事し、数多くの同郷の名手達をユーロへと迎え入れた。PSGでも南米選手の補強を狙っている模様。ATLEとして起用を悩む部分は多いものの、パスセンスは優秀でKPで調整してパスに終始させることが出来れば攻撃の起点として素晴らしい能力を発揮してくれます。ブラジル、ミランでの特殊連携の多さも魅力的。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

0102から0203へ・・回顧録ということですね。その時々の裏事情や顛末など、色々勉強出来て面白いですね。楽しみにしてます。

レジェンド系をDF陣に使いたいと思っても、どうしても敬遠してしまいますね。使うとしたらやっぱり前線にかけてしまうし、定番に落ち着いてしまうという臆病無しです(笑)。と言うか、0203のLEって使ってなかったです・・・こりゃー使わなきゃ損ですね。

連携といえばやはり、知らないうちにダウンしてますね。カンナバロにレグロッターリエを・・と組んでみたら薄線すら付かなくてショックです!上昇あっても下降だけはやめてもらいたいのに・・・

クリロナの件ありがとうございます。突破ではなくパスで崩していく為の青・・使用してる管理人さんが羨ましいです。みんなが突破に走るので、自分も、かえってこういうのが欲しくなります。購入を考えてましたけどまだ高額なんですよね。いやー参りました。

最近、LEバイーアを引きました。バルサ崩しで使ってみようかと妄想が絶頂に達しています。Ver2.0の追加カードでヤシンというGK出ないでしょうかね?かなりの伝説的なキーパーだったらしいので期待してるのですが・・・。

僕の近所の中古ショップも02-03LEはほとんど買取り待ち状態になってますね。レオナルドはカルチョ付録?のが300円くらいで売ってた時期があったので買っておけばと後悔しています。

僕はWCCF歴が短いのとガッツリ蹴る訳でもないので、使用したことのある02-03LEはベルゴミだけですね。あと最近立ち上げたイタリアチームでマンチーニを使ってます。

ちなみに僕も数日前にバイーア引きました。ICC待ちで詰まってきたら待ち用チームでポルトガル縛りを立ち上げてみようかななんて思ってます。
でもポルトガルは悲しいくらいにFWが少ないのが難点すぎますね。頼みの綱のパウレタさんがスタミナないのが痛すぎです…
あとはWSAクリロナとWCBorSPのカルバーリョを引いておかないとって感じです。

LE.ATLEは育ちにくいだけで良いと思うんすよね…

連携も一段階ダウンじゃなくて繋がりにくいにすれば良いのに…

まぁ、そうなればカカ、Cロナ、ラドチョウで永遠使い続けますがw

ロッベンチームすこぶる調子良くてWT何回も獲れますw

2連覇かかった試合で惜しくも負けましたけど↓

いや言い訳なんですかど後半ロスタイムでPK戦だなと思ってぼけーっと油断してたらまさかのレッテーみたいなw

やたらロスタイム長かったです↓

Re: タイトルなし

> REMIXさん

レジェンド系DF陣を使う場合は攻撃的orマルチコンバート(DMFなど経験アリ)選手を重視しますね。ベテランってことでいろんな範囲を経験してたりするので大丈夫なハズだ!と、勝手に信頼してます。個人的にはブレーメ押しです。

連携といえばロベカルの線が付きにくくなってる様な気がします。LEでもないのに誰とも線がついてないです。特殊連携の追加、解除はもう告知してくれてもいいんじゃないかとさえ思えてきますね。全部なんて到底わからないですし。

バイーアといえばポルトガルがとりあえず完成したって印象が強いですね。バルサがまた強くなるとか…考えるだけでも恐ろしいw

自分も実際は見たことが無いのでなんともですが、レフヤシンはカード化されてほしいですね。ATLEも版権上いろいろ大変そうですが、GK唯一のバロンドーラーですし、ロシアリーグ参戦ということで。

Re: タイトルなし

> ロシオさん

レオ様やバレージは付録で出たので確保しましたが、今じゃそこそこ高かったり、売り切れが多くて見かける機会は減りましたよね。福岡市内ですらなかなか見つからないので地方だともっと大変なんだろうなぁ。と思います。

ベルゴミは当たりが強すぎるのか、僕が使うとファール連発してました。ただ、スライディングは強かったですね。ファールかスティールかがほとんどだったような…でもいい選手ですよね。

なんで皆さんバイーアをそんなにひいてるんだwうらやましい。パウレタさんは確かに不安ですが、いまこそチーム士気効果のスタミナを発動するときです!

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

ATLEはただでさえ同期が少ない選手もいるので連携ダウンは過酷ですよね。国籍で使うと楽ですが、いつも同じでつまらないし。

最近確かにロッベン見かけますね。それにサイドアタッカー利用者増えてきてる。またサイド時代が始まるのかなと少し心配です。

ロスタイムが長いときは敗北の予定調和です。どんまいです。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/383-77e1af20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
