トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
8055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
186位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2012/01/23/Mon 17:50:24
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF

[wccf10th]WCCF2001-2002

そうだ!10周年おめでとうで記事を書こう。そう思っていたものの、先週見事なまでに体調を崩し、ようやく復活。

WCCF2001-2002
↑知られてるかもですが、過去の公式ページも見れたりするのです。



[0102と僕]

思い起こせば10年前。地元のゲーセンの片隅に巨大な筐体が突如として出現した。カードを排出するゲームの中でも先駆け的存在として登場したWCCFはゲームセンター内でもかなり異質な存在で、さらに、当時学生だった自分からしてみれば、(今程のクレサもなかった為)高額でなかなか手の出ないゲームという印象でしか無く、実際完全スルーを決め込んでいました。今思えばロケテをはじめ、今となっては高額なカードや希少なカードが01-03あたりが多かったですね。僕の初プレーはこれから数年後のこととなるのですが…

というわけで、思い出話を書こうにも、実際にプレーをちょこっと見た程度なんでまったく感想のないWCCF0102です。なんでもセリエにリーグを絞っての登場だった為、引けども引けども知らない選手ばかり出てたという話を聞きますが、後々自身で白黒フルコンプを購入しましたが、確かに知らない選手が多いこと。レアや黒になると見知った選手が多いものの、白は誰コレ?な人ばかり。なかには大活躍をなしていまだに活躍するプレイヤーや、高騰がおきて高額化なんて選手もいましたよね。



[WCCFはインフレしているのか!?]

バージョンが上がる度に問題になっている、選手パラメータのインフレ。最近ではMVPであるメッシさんが98を叩き出していよいよ100に差し迫ろうとしていますが、実際そんなにインフレしているのでしょうか?0102で最高値の選手といえば

SPテュラム /12/18/13/18/17/17 95
SPダービッツ /14/13/12/18/18/20 95
SPメンディエタ /16/14/16/15/15/19 95

次点:94ロナウド、94シェフチェンコ、94カフー…

0102からすでに95の大台に、黒カードが3枚も乗り上げるという暴挙。さらにテュラム、ダービッツ共にレアカテゴリでも同数値の95で登場しています。当時はKPも無かったので(もちろん裏パラは違えど)レアカードはある意味自己満足の世界だったのかもしれません。

注目すべきは最高値を記録したのがFW選手ではないこと。中盤と守備の選手ということで、身体能力が非常に高い選手がノミネートされています。先の年に得点王だったシェフチェンコのほうがMVPトレゼゲより高数値だったり、ちょうど爆発の最中だったロナウドはSPが86なのにレアカードで数値を大幅に上げてあったり。。。ずいぶん自由度を感じます。逆に底値はどうなっているのかというと、

REアントリオーニ /5/17/6/13/10/9 60

次点:62パヴァン、62タルディオーリ…

まさかのTOTAL60。GKということでそもそも評価値が高くはないのですが、1011の最低値は同じくGKでREのラファエウのTOTAL71。10年の歳月を経て、見事に10ポイント以上のアップがなされています。実は最低値はバージョンを重ねるごとにじわじわアップしていって、近作でついに70台を記録し、60台の選手は完全に輩出されなくなってしまっていたのです。

これらの傾向から、最低値は大幅に上がったのに対し、最高値は若干の上昇で持ちこたえている。つまり、言うほどインフレは起きていない。と感じ取れます。ただ、査定はかなり変わってきています。印象としては身体能力を重視した傾向から、その選手の技術など数値化していなかったものを加味する傾向へシフトしています。古いカードは実はその辺りが数値化されていないだけで使ってみると案外強かったりもしますよね。あとは複数リーグが登場したことにより、それぞれのリーグの特徴や差異を加味、緩和する為、見えない部分が数値反映したのだとも個人的には思っています。

総体的には毎バージョンおなじみの選手が登場する為、都度、昨年よりいい数値の選手を出さなければいけない宿命から、インフレは内在していますが、まだゲームバランスを崩すほどには至ってないのではないでしょうか。まだまだWCCFは楽しんでいけそうです。



[0102ベストカード]

REピルロ /13/8/18/7/12/9 67

TOTAL67という、おそらく60台でもっとも人気で、もっとも使えるカードです。「壊れ白」というにふさわしい能力です。そして、0102から成長を重ね、SP、WMFへと成長。一時的にですが総合値が20も上昇。その後、低迷するものの、近年はまた復調し、1011ではSPながらテクニック値が20となり、ネクストバッジョはついにバッジョに並びました。すっかりお株を奪われたセリエですが、こういった生え抜きの選手こそWCCFの進化の証明カと思います。



人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

僕は04-05で少し蹴ってたくらいで、本格的にハマったのは南アフリカ大会以降なので08-09後半からですね。
たしかに最初にあの筐体を見た時のインパクトは大きかったですね。
値段を見て、誰がこんなのやるんだよと当時は毒づいてたりしてました(笑)

02-03までは、査定は特にピーキーですよね。白スタンコビッチや白ペロッタのような黒並みの数値の選手もいますが大半は低い部分はとことん低い選手が多いですね。
技術面は数値以上の働きを見せてくれますが、体力面はハッキリ出てしまうことが多々あるので、極一部を除くと使用をためらう部分があります。晩年期の名選手とかは特に…
あと知名度、連携マイナスの影響もあるのでしょうが、02-03で大量に出たLEの選手は、ジズー、ミランの一部の選手くらいしかなかなか対人ではお目にかかれないですね。
管理人さんが愛用されてるクリンスマンには、CPU戦対人戦問わず、会うと毎回苦しめられます!

ちなみに僕は白コスタクルタがお気に入りです。ハーフ限定or控え専門ですが、まさに守備職人という感じでハイボール争い以外はそこらの綺羅に負けじ劣らずだと思いました。

僕は0102から始めたのでそう考えたら結構なベテランですねw

当時はシェバの綺羅が死ぬ程欲しかったです

ただ0102の後期に始めたみたいであっとゆう間に0203になって、すぐ1番欲しい綺羅がリバウドになりましたw

その中で初めて当たった綺羅がラドチョウ。全く知らない選手でしたがかなり好きなカードになりました

今でもラドチョウについては何も知りませんw

その後0405で1番欲しかったシェバを引き0506でロナウジーニョを引き…

そうですここから私は毎回1番欲しい綺羅を当て続けるのですw

と言っても0607.0708は引退してましたがw

長くなりましたがまとめると、いろんな問題があるものの素晴らしいゲームだと思うのでこれからも続いて欲しいです!

色々ありますが歴史の重み、を感じますね。

自分の友人が0102から始めてました。なんか知らないけどゲーセン行って金突っ込んでるよと・・・それから6~7年経ち、そんなことには見向きもせず自分はひたすら家でウイイレしてました。金のかからない家庭用ゲームで充分じゃないか!と。ある日、とりあえず千円だけやってみたいからいらないカードをくれと言ってみたら、CRAアンリや0506WFWエトーにLEベルカンプをもらい・・いざやってみたらツボにはまり、ホントはこんなはずじゃなかった・・・けど、良い意味の麻薬にハマってしまったという訳です。ホントに良いのか?というところなんて゛すが(笑)。

自分は0708デビューでした。瞬間移動!のサビオラを友人にもらえなくて車を50キロ走らせ、500円パックの一番下を見つけた時の感動が忘れられません!また、ウイイレをやりこんでいたおかげで、友人よりもマイナーな選手を知ることができたのはちょっと自慢です。

あと、もはや数値が高いだの低いだのは関係なくなってきましたね。むしろ低くてもイイモノはイイです。自分のベストカード一枚を挙げるとすれば、0405黒ヒーピアです。正面、または横からでも守備力は滅法強く、長い脚のスライディングが決まりまくりのうえ、ハイボールにも安心してまかせられる超エリートです。スピード以外ならWMVPカンナバロと同等と感じてます。自身のスピードもそれほど苦には感じません。

お体に気をつけて頑張ってください。
長文失礼致しました。

Re: タイトルなし

> ロシオさん

僕は0405でユーロ圏にチーム選考が拡大したタイミングで始めました。やっぱりコストがかさむので手を出せないという方は多いですが、最近では中学生なんかもたまに遊んでるのをみて驚いてます。

0203までの選手はよく数値以上の活躍をみせてくれますが、最近はスタミナ具合をやたら強調しすぎた為に、活躍させづらい環境でした。同時に登場したLE系も連携難とスタミナ難をかかえているので最近はCPUくらいしか見ないですね。今回カジラギはなかなかいい感じでした。ただそれでも愛がないと…

僕はあまりスルーパスや揺さぶりをかけるのが得意ではないので、混戦時にもピンポイントで合わせられて、華のあるクリンシーは重宝してますが、やっぱりクリンシーもあまり使われてるの見ないですね。ちょっと寂しい。

白コスタクルタ使ってますよ。ポジショニングがすごいよくて、いつも突破されたラインの奥で構えてくれてるイメージです。とてもいい選手ですよね。

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

バランス崩壊で初期プレイヤーがどんどん撤退してってるなか、かなり古参のユーザさんじゃないですか。

ラドチョウとか最初から引き運がいいのもうらやましい。何年やってもMVPを引けない自分って…

10年続くサッカーゲームといえば他はウイイレ/FIFA/サカつく…くらいなもんですし、これからも頑張って続けていただきたいです。あと出来ればそろそろVitaとかへ移植して頂けると、普段使わない選手なんかも使えるのですが…ライセンス的に厳しいかもですね。

Re: タイトルなし

> REMIXさん

ウイイレから入るのですが、監督目線で試合に参加できるゲームって無かったのでとても新鮮でしたよね。いまや実質操作ボタンになってしまってるので監督というか、選手に憑依してるみたいですが。思い通りにならないのが楽しいなんていう珍しいゲームだと思います。

サビオラのラインブレイク大人気でしたよね。ADFJ系のチームだとほぼ確実に組み込まれてたのを思い出します。何枚か引いてたのですが、こんなに高騰するならとっておけばよかった。。。

低数値でも使ってみると思ったほど悪くないんですよね。むしろ諦めから入ったりするので予想外に好印象で…ただスタミナだけ偽りづらい点ではありますが。その点ではファバッリがお気に入りです。ヒーピア使ったことありませんが、パワーは何気に20とかあるのですね。強そうです。そのヒーピアも去年引退し、レバークーゼンでコーチをやっているとか。やはり歴史を感じますね。



ヒーピアは
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/381-3da4889e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
