トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
14164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
349位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2011/12/19/Mon 12:03:28
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:soccer

バルセロナの哲学

バルセロナ対サントス

はじめに言っておくと、僕は正直バルセロナが好きじゃあないのです。それでもバルセロナは間違いなく今最強のクラブで、もちろん史上でも最強クラブのひとつに取り上げられる程の強さだと思います。

しかし、何度見てもえげつないバルサのサッカー。

パスミスをしない上、パスでの上下動が早すぎてうっかり振られたらあっというまに穿たれる。ものすごい技術とイメージシンクロの賜物ですね。実際ドリブルで刻むより、スタミナ的にも効率がいいうえに、パスのほうがボールの移動速度が速いので振られ出したらどうしようもない。相手としてもパス成功率からみるに、奪おうとするだけ損なのは分かっていても。かといって待っていると全体があがってくる。

そのくせゴール前は一瞬のセンスが光るし、攻撃陣がPAに2-3人も一気になだれ込んでくる。おまけにFWがエゴを捨ててるので選択肢が広い。相手チームのスタープレイヤーが覚醒でもしないかぎり、スタメンバルサはこりゃあ止まらないなと納得。敵(じゃないけど)ながらあっぱれです。

前半の得点するまで、ボールとられるたびに異様にコケてたのが気になりますが。

ただ、やっぱりバルセロナの哲学はいただけない。世界最強のチームがこんな戦術でオールフォーワンな戦い方でいいのだろうかと考えてしまいます。おそらく現バルサの選手の多くが、トッププレイヤーとしてピークにある時期でしょうから、もっともっと個性を出して魅力的なサッカーをできるだろうに、ボールを奪われないことに終始してる感じで、特に中盤はあまり見てて面白くないです。それでもメッシは群を抜いて冴えてるのでやっぱり素敵でした。嫌いだけど。くやしいけど。すばらしい。選手です。


一方、ここまで差があるかというほどチンチンにされたサントス。ネイマールが移籍を断った理由のひとつには間違いなく今大会でバルセロナ打倒を目標にしていたことが上げられるかと思いますが、痛みを含め得るものは大きかった試合じゃないでしょうか。

ネイマール、ガンソ、ボルジェスの攻撃は時折機能してましたが、いかんせんボルジェスが冴えなかったのが残念です。もうちょっとハマれば1点くらいもぎ取れたのではないかと…インテル行き損なったガンソと、レアル移籍を断ったネイマールが何らかの形で、再びバルサと合間見えんことを祈りたいと思います。はやくユーロにきてくれー!


とりあえずガンソを引きたいです。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

嫌いというほどではないですが、大好き、ということでもなく中立的な自分です。

自分が思うに、バルセロナが全世界に凄い!と言わしめた試合が、二年前のCL決勝だったのでは・・と思っています。

あの支配力は異常なほどの完璧さを見せられた、と同時に、誰もがウ~ン・・と唸らされたほどで、見事な完封劇だったと言わざるを得なかったと思います。自分にとってはあの時のバルセロナがピークだったと・・・で、今はさらに進化してるのでしょうが、面白味という点においてはちょっとどうかな・・と。

個人として見た場合だと面白いんですよね。1点めをアシストした、シャビのヒールでのトラップなんかウォー!って驚きましたもん。

チームとしてはおそらく、少なくとも、もう2年は黄金期じゃないでしょうか?ただ、このチームをCLで破るチームが間違いなく現れるでしょう。その時、見てる側として、新時代到来を喜んで受け入れましょうよ。バルサ以外のチームにとっては、いくらでもチャンスがあるわけですから・・・。

ATLEファンバステンが凄まじいです。キープレイヤーにしなければ、余裕で一試合スタミナもつし、なにより、動きが軽い軽い(笑)。普通LE系ですと、使っていてなにかしらの不満を感じますよね。それがいっさい感じません。プレイしていてストレスを感じることなく、こんなにも楽しいと思ったのは初めてです。

ロッベンも、噂に違わぬほどの素晴らしい突破力ですし、オランダチームはメチャクチャ面白いです!

ベルカンプは意外にも、0506黒がいいような気が・・・アシストに回すか、バステンとの2トップが魅力的かで贅沢な悩みを抱えております。

長文失礼致しました。

Re: タイトルなし

> REMIXさん

今のバルサは2年前CLより、"完璧"な仕事をしますよね。でも何か面白くないんです。ボールを必ず繋ぐという、プレッシャーというかコンセプトがチームに染み渡ってるのは凄いことなのですが、いつか奪われるであろう椅子におびえながら座ってる王様のイメージですね。

挑戦者と王者の違いなのかもしれませんね。

絶頂にあるんだから、もっとイマジナリーでファンタジスタチックなプレーをバンバンして、惚れさせてほしい。折角強いんだから、究極がこんなにストイックなの!?もっと華やかなプレーをたくさん見せてくれ!っていう。ドキドキ、ワクワクが無さ過ぎるアクション映画を見てるようです。今でも十分凄いので贅沢なんでしょうけどねw

ATLEなのに軽いとか、さすが聖マルコ!凄い欲しいです。いつか引けるといいのですが…ベルカンプは黒ですか。意外です。ループシュートとか曲芸技をまだやるなら自分はSTにおきたいですね。

今Verはスタミナ低い選手でも、意外にもちますよね。数値11のベルカンプ黒でも後半25~30分あたりまでいけたのを確認しました。それでいて、ST下がり目に置いてももつので嬉しい誤算です。

今頃になって、ですが・・・
ヘタレの自分ですが、スルーパスの上手い操作の仕方がなんとなく分かってきた・・ような感じです。もしかしたら、あのハンティングパスをマスター出来るんじゃないか?と思っています。確信はないのですが・・・

初めて使ったんですが、ラフィーって素晴らしいですね。チームにおいて、絶対に欠かせないピースの一つです。なぜレアで出なかったんでしょう?

エクストラで出たら、興味ない雑誌付録でもいいので絶対買います!ぐらい大好きになりました。

バルサ本当に強いですねw

ちなみにバルサではシャビが1番好きですね

ネイマールはレアルに行ったらCロナと共存できなさそうな…w

スーパーエースがいないチームにいる方が輝きそうです

とゆう事は後々インテルに行けば…w

ミランに入ると嬉しいですけどねw

日曜日の試合見ましたが、圧倒的でしたね。
バルサ嫌いなのとやっぱり見てて、内容は素晴らしいものの面白みが感じられなくて途中で見るのを止めましたが…
あとD・アウベスはSBじゃなくて完全にWGでしたね(笑)

僕も早く聖マルコ使いたいです。
やるとしたらオランダ縛りですが、前線に使いたい選手が多くて選考に時間がかかりそうです。
CB選びもある意味悩みの種ですが(苦笑)

Re: タイトルなし

> REMIXさん

ドリブルさせなければかなり体力の融通利きますよね。連続スタメンするとやっぱりすぐボロがでますが。うちでは白ビセンテが縦ダッシュ4-5回やってもハーフまでは持つので貴重な攻撃力になってます。

ハンティングパスというか、スルーは自分も出しやすく感じます。今バーでもハンティングっていけるのですかね。あれもかなりバランスブレイカーしてた思い出がw

そういえばFIFAではじめて引いたレアカードがファンデルファールトでした。もしトッテナムが追加されればレア級の活躍はしていますから、期待度は高いかとおもいますよ。でもWCCFは追加に対して消極的なので、トッテナム自体が…ですね。

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

シャビのスルーパスは好きです。アンチフットボール言わなければ尚好きなんですが。。。

僕としてはネイマールってガナーズが似合いそうなんですが、どちらかというとガナーズで育てて旅立っていくイメージですね。あとインテルよりミランのほうが似合いそうな気もします。

日曜日の試合みるとややメンタルに欠けてそうな印象を受けたのでエースというより、まだまだ若手スターって感じかも。

Re: タイトルなし

> ロシオさん


パーフェクトなんですけど、言うほどスペクタクルじゃないというか。。。これからよりパーフェクトになるけども、これ以上壮大なサッカーにはならない。現状での完成形に近いのが今のバルササッカーというか。

壮大さでいうと、おとなりの銀河系のほうが楽しませてくれるし、無限の可能性を感じますね。

Dアウベスもですが、流動的に動けるのも、やっぱり個を捨てた統一サッカーって感じです。ただ異次元なレベルの完成度の高さですが。しかしよくサイドを使えてましたし、やっぱりくやしいけどバルサは上手い。

僕はオランダをやったこと無いのですが、ミラン継続してATLE/LEだらけのミランを低年俸監督で始めたいです。マルコはやくきてくれー。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/370-9e0ff8c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
