トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
8055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
186位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2011/12/13/Tue 15:25:38
  • COMMENT:13
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF

スーパーサブの対象ってどうやって絞ってるのだろうか

スーパーサブを考える

で以前、あまりにも当たり前な話をしてたのですが、10-11から正式なシステムとしてスーパーサブ効果が用意されました。当時ならべてたスーパーサブたちに今回のスーバーサブ効果は現れるのか!?気になります。

方々でスーパーサブ対象選手をリストされてますが、いろいろ見ていった感じだと

①基本的には低スタミナでること。自分が気づいた選手だとスタミナ~13までが基本的なスーパーサブの定義の値となるような気がします。それ以上の選手も十分居ると思いますが、13以下の選手のほうが多そうです。

②クラブ定番のスーパーサブであったこと。イグアインやジラルディーノといった、サブとしてチーム内で実際に起用している選手には①の条件外でも発動する選手は多いようです。(一説ではイニエスタまでスーパーサブついてるとか贅沢な!)

この2点あたりが条件のような気がします。もちろんそれ以外の選手もたくさん居るのでしょうが。



あと気になるのは、高齢化によるハーフタイム選手。この辺はどうなるんだろう。ベテランになりすぎてフル出場を追われた老兵もある意味では対象になるのでしょうか。低スタミナではあるものの、高齢化選手にはスーパーサブは少ないのでしょうか。

それからもう一点、カードバージョンによって同じ選手でも発動するものと、しないものがあるのかというトコロも気になります。余裕が出たらこのあたりを調べて行きたいです。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

我が自慢のロッベンチームのベンチはなんとフレッジ、グティ、オレゲール、コルドバと全員スーパーサブ持ちです!w

オレゲールの記憶は怪しかったですが…w

やっぱりどうせならベンチのタファレル以外の4人はスーパーサブが理想です

今Verの売りというか目玉ですからね。

かと言って投入すればすぐに結果を出す、と言えばそうでもなく・・・けど、いつやってくれるんだろう・・というもどかしながらのドキドキ感がたまらないですね。

0506白モリエンテスを、スーパーサブとして投入してますがかなり良いです。ホントに白なの?と毎回驚いてます(笑)。エクストラの黒がファイティング持ちなんですよね。大好きな選手の一人なんで、欲しいなーと考えてるんですが・・・。

お気に入りのロングパス重視を、レアのビッグアーチにしてみようかと思っています。

僕は控えもST14~15中心にしているせいか、SSはなかなか発見できないですね。

とりあえず発見できたのは、フアンとトゥドールです。
ただ前者はスタメンに使ってるので意味が…

あと05-06フレッジは後半に何度も投入していますが、SSが発動した記憶が無いです。

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

スーパーサブ活用してますねぇ。

スーパーサブは低スタミナの個性化を図るためなんでしょうが、今回スーパーサブになれなかった選手はまたお蔵入りするという悲しい結果になるかもですね。

SS付き選手はベンチ要因にしてても、腐ってコンディション落とさなそうなのが最大の魅力だったりします。

Re: タイトルなし

> REMIXさん

SSついたからって、際立って良くなるってイメージは無いんですよね。純粋に選手スペックの問題なのか。。

モリエンテスもついてましたか!これはうれしい情報!EXってスクラッチのキャンペーンだった奴ですよね。まだ実家に残ってればあるかも…自分も使ってみようかな。ファイティングスピリッツSとはいわずもAまで上がるならチームに1枚いれて損はないですよね。すごく安定するし。

ビッグアーチ自分も気にはなってるんですが、レアルユニにこだわって白アロンソをはずしてしまったので、実感できず。感想教えて下さい!

Re: タイトルなし

> ロシオさん

フレッジといえばWCCF的には超定番のSSなんですけどね。

発動条件に時間が関係あるとかいろいろ、あるって噂がながれてますが、うちのチームじゃ後半から投入で大体SS毎回発動しているような気が。。。あと背番号写す演出なくてもカード配置のところにSのマークついてたり、ダブル投入で2名とも付いてたような。。。まだ使用回数が浅いのでなんとも言えませんが、何度かやってダメな選手はSS付いてないと諦めてます。

Re: Re: タイトルなし

> ロシオさん

あとそういえば、フレッジは0708白でSS確認できたそうなので、バージョンが違うとダメとかなのかも…うーん、まだまだよく分かりませんね。

僕はスーパーサブ発動したサビオラとアグエロ凄まじいと思うんすけどねw

バクネルラヴもなかなか良かったですが

あと単純に白ジュリーもえげつかったかなと

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

サビオラもアグエロも、もともと強いですから能力上乗せされたらそりゃあもう。。。
白で選抜されればスタメンですしね。

白ジュリって完璧に存在を忘れてました。今回いい感じですか?
ローマをまだ使ってるので入れ替えて使ってみたいですね。

ざっくり言うと白のリティみたいな感じですかねw

何故かやつはうちの左サイドを突破してくるんすよねw

クロスも優秀ですし

ホント敵にしたくない白No.1を争う厄介な奴ですね

とゆう印象から私もベンチに忍ばせております

フランス国籍ってのもでかいですよね

ただ右はジュリーとしても左が思い当たる選手がいません

キューウェルあたりに期待はしてるんですが…

あのー立ち読みで発見したんですけど・・・黒カードでもサブ効果発揮するんですね。

自分のお気に入りDFなんでチョー嬉しいですが、こーなってくると対象基準がさっぱり分かりませんね。ただ、そのカードも確かにスタミナ13なんですよ・・・

白は納得って感じですが、黒は誰なんだ?と興味が尽きません。

余談ですが、自分的に0506フレッジはスタメンこそがふさわしいと思ってます。スタミナもそれなりにもつし、あの強さをサブに置いとくのは実にもったいないと思います。

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

白リティー。。。いいですね。すごい勝手がよさそうな能力振りも魅力です。フランスってグルキュフとか白キャストにいい選手多いからチーム組みやすいですよね。僕がやろうとするとメンツ固定するのが問題ですが。

キューウェルも最近みない選手ですが、いい選手だと思います。

右サイドを駆け上がる選手ならタッディがすごくよかったですよ。アザーサイド持ちってのも動きに幅がでて。突破だけでしたら、ちょっと起用にはオススメしませんが、両サイドに揺さぶるにはちょうどいい選手でした。

Re: タイトルなし

> REMIXさん

黒もですか。。低スタミナに本当に救済がはいってるんですねw

黒て基本的にスタメンなイメージなので一切気にしてませんでした。そういえば確か付録バッジョがSSついてたような。。。レアももしかしたら付いてるかもですね。

フレッジは後半から出すと調子がよくなるジンクスのせいで皆サブにしてる時期ありましたよね。実際かなりの確率で点数いれてたのですが。。。スタメン、サブにとらわれないいい選手だと思います。スタミナ不足問題と、サブ効果ジンクスがかぶったのが彼の運の無さを感じます。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/369-b6ca56a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
