トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
14164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
349位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2011/12/11/Sun 23:32:32
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF

ドリブラー優遇の予感

3バックを実践してみたのですが、どうもしっくりこない。特にドリブラーが止まらない気がする…

今回よく聞くのですが、DFがふわふわして統制できないという人が結構多い気はしてましたが、5バックミランでは全く感じなかったのが、3バックにすると、右へ左へふらふら~と単独でスペースを埋めに行く選手がとても多いです。なるほど、これが問題の現象か。

どうも定まらない方は単純に守備に数を割いたほうが対策になりやすそうですが、どうしても3バックでやりたいなら、決定的な場所までプレッシングしなようにするにはしっかりカウンターボタンを活用する必要が出てきそうです。

とはいえ、3バックではやはりサイドはがら空き。単身で守っても、片攻めのクリロナなんか止めれたもんじゃない。そこでどうしてもサイドMFを一枚配置するのですが、やっぱり高い位置で勝負しないと止められない。サイドは諦めてクロスあげさせたほうがいっそスッキリしそうですが、今回のドリブラーはなかなか手ごわそうです。

実際ネイマールを使っていると、かなりエグい。未連携、未成長でもハマれば何人かゴボウ抜きするのでCPU戦では上級カップでもないかぎり一人で出来た状態です。これでクリロナとか使ったらどうなるんだろう。

あとはアンリやカカも、無駄の多かったフェイントがなかなか適切につかわれるようになって、ふらふらした守備陣ではとてもとめられたもんじゃないです。

今回のドリブラーはなかなか一向かもしれませんね。


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

確かにCロナは止まりませんねw

使ったのでわかりますw

メッシやリティも強力ですがw

イエロ今使用中ですがわりとディフェンス固いですね

FKはそこまででしたが↓

何故そのスピードで入るwってFKなんで見てておもしろかったですw

☆両方溜めないと全然枠にいきませんけどw

ってかWCCFは結局カカ、Cロナ+@もしくはエトー、ロナウジーニョ、メッシにするか似たようなやつを探すゲームになってるような…w

第3勢力にはロッベン、トーレスを推しますかねw

3バック安定しませんか?おかしいですね・・・

自分の場合、相手に奪取されたら即カウンターボタンを押します。これだけでも少し落ち着くんですけどね。あとはプレスボタンを自分なりに調整して・・という感じです。サイドを抉られた場合もカウンター+サイドプレスで楽に感じるんですけどね。それでも破られる時はありますが、意外に怖さは感じなくなりました。慣れちゃった、のかな?

会社でなぜか、フッとネイマールが頭をよぎって妄想してました。羨ましいです!スタミナはどのあたりまでもつでしょうか?使用感が気になります。

奇跡はまだ続いてました・・・千円で・・・引いたのが・・・

ファン バステン!!

ロッベンチームに組み込むことケッテーです!もちろん、ベルカンプも・・・。やっと、素的なオランダチームまもなく立ち上げ予定です。



Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

ドリブラー全般が強く感じますよね。スピード系やテクニック系は特に。パワー系はいつもどおり何枚か当てて奪い取るのでわりに対応しやすいですが。逆にパサーが高い位置まで上がると潰されやすいというか、スピードに乗ってない状態だとキープが難しいというか。

そう聞くと、やっぱり守備の要にイエロを用意してレアルしたいですね。当てれる気もしないし、思い切ってオークションしちゃうかな。

やっぱり皆さん勝ちたいから、必然的に定番選手になっちゃいますよね。そのまま強い選手固定で、白枠をいじりながら10も20も任期続けないとエリアとか獲れないんでしょうね。個人的にエグイのはCロナ、カカ、アンリ、シャビアロンソでごり押し片攻めがエグいなぁとおもいました。


今度の今度の今度こそパワー優遇を信じて、トリスタンを輝かせてみるか。

Re: タイトルなし

> REMIXさん

根本的に守備のコンセプトが違ってました。今度試して見ようと思います。

自分の場合は、DFは中央に絞って守る形で、守備時はカウンター常灯にして、サイドMFを上げ下げしながら対応してます。サイドは基本的に捨ててるのですが、クロス対応は長身でポジショニングうまい選手いれればそれほど危険を感じないのですが、カットインされると弱いですね。

ラインを高く保ちすぎてるのか、中央にスイーパー的に配置してる選手がデコイのマークに向かってしまって、切り込んできた選手と、左右どちらかの守備が1:1で対応してるのがダメな原因なんです。もっとPAまでもどってくるボランチを用意したら大分変わるかもしれません。

ネイマールはハーフでスタミナもハーフくらいですね。スタミナ半減以降はとたんに動きが悪くなる様です。オフザボールではちんたらしてるので、ポジショニングも若干悪いです。その2点さえ除けば、切り札として文句なしのレベルですよ。カウンター狙いで、KPのフリーロールにしておけば何かしら仕事をしてくれます。おそらくスタミナを狙ってあげてもさほど変わらないかとおもうのでOFかTEを上げたいとこです。


…ファンバステーーーン!

イエロとファンバステン出たらもう今期引退してもいいっ!神様僕にもATLEのご加護を。そうして祈ったところでカガワがでました。人にはそれぞれ相応のご褒美しか用意されないようですw

ちなみにアンリどんな感じやったか詳しく教えてもらえないでしょうか?!

左WGとゆうか左サイド突破した時にカットインせずに左足でクロス上げるかなど…

競い合いのヘディングなどはどうかとか…

前から1回カカ、Cロナ、アンリやってみたかったんすよねw

仰られてることがよく分かります。自分も同感だから、です。

カットインされる時に、サイドに近いCB一人がフォアチェックに向かっていきます。当然ポッカリと穴が開くワケです・・で、ヤバくなったら覚悟を決めて、GKをかなり早めに飛び出させて穴を埋めるという・・GKもDFの一人とさせています。自分的にはこれが結構いい感じですよ。ギリギリのところで案外、正DFの二人がクリアしたりカバーしたりで・・・。

おそらく試していらっしゃるでしょうね。スミマセン、当たり前のことで参考にならないと思います・・・。

あと個人的に思うのは・・DFの枚数少ないならレア枠割かなければいけないとか・・ちなみに自分はGKとDFに一枚ずつ割いてます。関係ないですね・・・。

ネイマールはスタミナ無視してでも使いたい一枚です。もしかしてスーパーサブ効果あるんでしょうか?

カガワってWSTですか?ビジャ同様にヨダレが出るほど欲しいです。自分の奇跡、果たしていつまで続くのか・・・

管理人さんに引退されたらメッチヤ悲しいです~なので自分もお祈りします。どうか良いご加護を・・・

僕はビジャが今バージョンでより強力になった印象を受けます。
前バージョンからの引き継ぎで黒ビジャを使ってるのですが、前バージョンとは比べ物にならないくらいの活躍をしてくれていますね。

確かに管理人さんやREMIXさんが仰るとおりCBがフラフラと釣られると、スピードテクタイプ相手だとあっさりかわされて窮地に陥りやすいですね。

僕もこの辺りを利用して中央突破よりサイドアタック中心にしています。
ただイタリア縛りだとスピードのある選手が少ないので、腕がないのと合わさってそのチームだけは、CPU相手にもロースコアが多いですがね…

僕は今のところ1000円でチマチマ蹴ってるせいか綺羅は1枚のみなのですが、それがまさかのファンバステンでした。
何かこれで今バージョンは満足しきった感があります(笑)

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

目を引いた監督さんはジャンヌさんの想像されたのとかなり違う使い方だと思います。

左STでPAライン上あたりの配置だったと思いますが、基本的には切れ込んできてました。サイドに流してのクロスはやたら上手だった監督さんは一度もやってなかったので期待度はどれくらいか不明です。あとは飛び出すタイミングや、クロスターゲットとしての動きがよくてDFがよく釣られてました。

アンリを完璧にデコイにしてた様ですが、オフザボールが前より優秀な気がします。ボールを持ったときのキレキレのドリブルは前とかわらないと気がしますが、フェイント自体の効果がよろしくなったのかやたら抜かれます。

ヘディングは長身選手をあてがわれてなければって感じで非凡というほどではなかったです。


カカロナアンリなら十分強いので特に言うに及ばずですねw

Re: タイトルなし

> REMIXさん

CBに左から、キャラガー、カルバーリョ、イバノビッチorアルベロア、GKにカシージャスですが、危険はタイミングはカシージャスの飛び出しで救ってます。

パスボールのコースを潰すのはとても上手なのですが、やはりドリブラーは枚数当てないと奪えないですね。早めの飛び出しであせらせてPA侵入される前に打たせるとか、なんとかやりくりしてます。新規カードですが、それでも公式や対人カップもふくめて15連勝は出来たので所感としても悪くは無いのですが、このままだと任期後半がやや不安です。

ネイマールはスーパーサブはなかったですね。でも後半のほうが、まわりのスタミナ考えても効果は高そうです。他選手でビセンテ、グティはスーパーサブ確認しましたよ。確か、2枚とも入れた場合はSマークが両方につきました。

カガワはWSSですね。ワールドサイド…ストライカー?なんでしょう。カテゴリ分けが分かりにくい…

当面上物カードはこないでしょうから引退は来期以降に持ち越しですw

Re: タイトルなし

> ロシオさん

ビージャまだ対戦したことがないです。黒でもイケてるなら、自分も使う機会があるかもです!

守備をちゃんとやってこなかった監督はツラいかもですね。守備イメージはゾーンプレスで潰す感じがしっくりくるかな。自分も中央からサイドに流していくか、SMFをガンガン上げてひきつけながら崩してますが、サイド攻撃系とポスト系やスルー系をまぜてつかうとズタズタに出来ますね。KPいじるのが久しぶりに楽しいです。

ちなみにサイド攻略にはSB,SMF,WGまでなんでもこなせるアルベロアがお気に入りです。

ファンバステーーーン!皆さん引きが強いですね。ライカールトで満足してたのに、なんだか自分が一番引きが悪い気がw楽しいからいいんですけどねw
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/368-910a0780

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
