トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
8055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
186位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2011/11/24/Thu 13:03:24
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF戦術

[考察]5-2-1-2

■■■■■■■■■
■■■⑩■⑪■■■
■■■■■■■■■
□□□□⑨□□□□
□□□□□□□□□
□□□⑦□⑧□□□
②■■■■■■■⑥
■■③■■■⑤■■
■■■■④■■■■
■■■■①■■■■

わりと成熟させてきたので、まとめを。WT攻略には役立たないと思われますが。

[基本情報]
カテナチオなどで有名な5-2-1-2スタイル。スイーパーを配置し守備に重点を置いて、カウンターからの一閃で得点を狙う勝ちにこだわるイタリア男なイメージの布陣。前線スーパースターが居てこその布陣であり、ファンタジスタが重宝された時代を象徴したちょっと古臭さを感じさせる。DMFの色でかなり攻守のスタイルが変わってくる。


[WCCF的見地]
5バックということで、片攻めで左右に揺さぶれることがないのが魅力。それでも突破されるが、中央も常時2-3人は構えているので、擬似7バックや6バックと差はそれほど感じない。攻撃面では現実と同じく、超絶プレイヤーの配置を必須とするが、オフケンシブ選手が少ないので、崩し方や、攻撃手段を考える必要がある。オタフォメ脱却にはかなりオススメ。


[防御陣]
キープレイヤー…④
カウンターボタン常灯である程度どんな選手でも配置可能だが、スイーパーとして振舞える選手を起用しないと、すぐ閂ははずれ、中央から洪水状態になってしまう。左右にもつられないように注意。サイド攻撃には⑦②③/⑧⑤⑥で対処し、無理そうなら早めに⑦③④/⑧⑤④で中央ブロックに切り替える。

このDF5枚の突破にはおおよそもたつくであろうと思われるので、序盤に余裕があればキーパー自ら飛び出すことで、PAに入りづらい印象を与えれる。結果、クロスを上げてくる監督が多いが、実質3CBだけに、クロスのほうがカットインで崩されるより怖くなかったりする。


[中盤陣]
キープレイヤー…⑦⑧
守備への積極参加は必須だが、とにかく運動量、守備範囲が広いことが条件。荒さや、ミスが多くてもダイナミックな動きのほうが迫力があって好き。実際ここは正門前なのでそれほどリスクは高くない。無難に玉離れがいい選手を選ぶ人が多いが、守備面は安定するものの、ワンパターン化しやすい難点あり。どちらかはドリブルでビルドアップ可能な選手にしておくことをオススメ。ここに同じようなパサー2人はいらないよね。もし相手のOMFやFWにすぐ崩されるようなら役不足なので別選手の起用をかんがえること。

あまり細かく考えず、いろんな局面のサポート要因ということで向かわせたい方向へ指示をだして、近づいたらプレスしておけばSBと協力して潰してくれる。どうしてもとめたいなら場面でファウルをとらせるならこの2名にするといい。


[攻撃陣]
キープレイヤー…②⑥
サイドバックを攻撃参加させてこそ7バックとの違いを発揮できる。FW2枚が中央にいることもあって、中央にDMF/DFを寄せている事が多いので、人数をかけて、奪取合戦すればサイドは割りと突破できる。SBでは攻撃的な選手でもカットインは高リスクなのでクロス共有係にしてしまい、中央に空中戦用選手を配置しておけば、貴重な得点源になる。

縦に数本走ればスタミナがスカスカになるので、攻撃機はしっかり見極めること。中央を意識させた後で、サイドから切り開くと気持ちいいです。ライン際を走っておけば、あわよくば相手が外にはじき出してくれるので攻撃参加者が多い状態で再開することができるし。


[オススメKP]
ファイティングスピリッツ、ショートカウンター、クロス重視など


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

今回どのKPが良いか全くわからないんで大体ペナルティエリアブロックかアンチファンタジスタでやってますw

先日のロナウジーニョの件確かにLEでしたねw

何を思ったかATLEにw

ともあれ5バック今回強そうですよね

ってか前作も5バック好きでしたけど

クロス重視がどこまでできるのかが非常に気になりますね

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

選手が指示に忠実になった気がするので、その分、このKPでしかできない!って動きが減ってる気がします。ファイティングスピリッツはなんだか安定してました。

5バックは前verより今回いいですね。というかまだこれしかしてませんが、SBが活発になったのでようやく5バックらしさが出てきたと思います。あとオタフォメはじんわり弱くなってますね。サイドをこじ開けられる回数が減ったのか、ニワカ片攻めだったら返り討ちにできますし。

僕もコエントランのクロス精度が気になってます。どうせならオーバーラップじゃなくてアーリークロスつけてくれればよかったのに。

強固な布陣ですね。

こと団体競技において攻撃は守りから・・と言いますからね・・・

テーマに相反するようで申し訳ありませんが・・今までずーっと4バックに固執してきた自分ですが最近3バックに転換しました。DFに4枚割くより、中盤に一人でも多く割いて圧倒的な支配力が結果を生むのではないかと。

で、行き着いたフォメが基本3-6-1ですがこれがなかなかいい感じです。今のところ、ですが。守備はと言うと、ただでさえ、ヘタレな自分がDF3枚でボッコボコ・・・でもないんですよね、なんでか分からないんですけど・・・。

自分も当分蹴りに行けないのですが、今度じっくりと注視して良い報告が出来たら、と思っています。

KPファイティングスピリッツなかなか良いですよね。チームに影響するらしいですが、自分はヒュブナー自身の能力が上昇してるように感じました。個人にも影響するんでしょうか?

ショートカウンター使ったことないんです。ユーザー達がこぞって使ってますけどそんなにいいですか?

Re: タイトルなし

> REMIXさん

3バック安定させれるなんて凄いです。。自分もそろそろ始めたいと思いつつも、なかなか行けず。3-6-1やったことないだけに気になります。3-5-2からの変則で使ってみようと思います。

ファイティングスピリッツは攻めすぎて釣られ出すと穴が開くものの、自制しやすいので使いやすいですよね。ずっと攻撃している気分になりますw

ショートカウンターはまだ今回は使ってませんが、テンポがいいのでTOP下でつぶれることが少なかったイメージです。ボールを離さない選手を無理やりパスさせるために入れてる人が多いんじゃないですかね?あとは白ラスの影響かと思います

僕も今ver3バックよく使います

フォメのイメージとしては3バック3ボランチまたは4ボランチですかね

なかなか守れますね

それもこれもKPのおかげかもしれませんが

WDFギャラス使い始めたんですが、なかなか優秀で驚いてます

そしてWBEファーディナントのカバーリングは相変わらず、ずば抜けてますw

3バック面白いですよね。

4バックでも負けるときゃー負けるんですから・・ならば、いったれー!ってなもんです。

自分の場合は一応サイド対策も考慮して両サイド底に一人ずつ、中央底にレジスタ一人でその上あたりにもう一人・・といった変則感たっぷりのフォメです。中央が3バックとレジスタでサンドする守備は結構強固だったりします。

あくまでも支配力で勝負したいので、底の3人は守備専ではなくレジスタを起用していることがポイントです。ホント、パスがスムーズに繋がって面白い印象でした。そして結構守れます。

ファールを与えず、テクニックでボールをかっさらう選手だと、サイド攻められても余裕ができますね。

忘れてましたが、ロングパス重視・・かなり使えてお気に入りになってます。これほどの武器をなんで今まで気づかなかったのか・・と後悔してます・・・。

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

本日少し蹴ったのですが、悪いことに3バックのCBをシウヴァにして、ライカールトをつかったら、足は遅いわ見事につられるわでなきました。急造チームってもちゃんとかんがえないといけませんね。

そういえば、列車使う人がふえてましたね。パワー系強化のあおりを受けてオタクたちも順応していってるなと感じます。

Re: タイトルなし

> REMIXさん

3バック2ボランチはかなりキツかったです。つられない選手選ばないと、右往左往で簡単に穴があきました。まぁそりゃ当然なんでしょうが。。。うまい人の操作見てみたいですね。

とりあえず、ようやくこれで選手選びが出来そうです。

ロングスルーは良く使うんですけどね。ロングパスって意外と使わないから僕も知りませんでした。最近はファイティングスピリッツと↑プレスでごり押ししてくずしてから、チャンスメイクやハンティング系と↑↓でスルーいれるのが大好きです。意表ついたって感じがたまりません。

やっぱり操作に充実になってるみたいに感じますが、みなさんどう感じてますか?

忠実になってます・・確実にとは言えませんが自分もそう感じますね。

自分的には、中盤から下がなんかフワフワしてるように感じて奪取しにくい印象です。自分だけでしょうか?

Re: タイトルなし

> REMIXさん

確かに。前線のほうがいうことをきいてくれて、守備陣はよく釣られてる感じがします。たぶん短い時間で得点を上げるための仕様なんだと。

守備陣は能力もですが、組織的に動けたり、あまり持ち場を離れなかったり、個性で選ばないと厳しそうですね。特に拡散型の3バックは。

そういやボランチが後ろから奪う姿も見なくなったし、愛用の選手もずいぶん勝手がかわってまだ使いこなすのは難しいです。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/365-147811d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
