トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
8055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
186位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2011/11/08/Tue 15:12:09
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF

新シーズンに関して思うところとか

リリース日も予定通り(?)11月10日に決定しましたし、来シーズンのWCCFをやっていく前にいろいろ。


①オタフォメについて
そもそも否定的でしたが、7バック6バックのガチガチに、方攻め列車。当然負けたくは無いので、5バックや6バックで守りを固めてコチラも同じような戦術に打って出る。もういいです。正直お腹一杯です。ネットワークで頂点を取るため、WTで優勝するためって理由は分かるのですが、とにかく相手してて楽しくない。そんでそれが一要因と化して普通のプレイヤーが過疎りオタフォメが残る。これではあまりにも寂しすぎる。

オタフォメの何が悪いって人もいますが、サッカーゲームがしたいんです僕は。

あとこの話題になるとテンプレ最強チームは良いのかよとかって話題をすり代える人もいますが、オタフォメと僕の考えた最強チームとは訳が違う。ドリームチームと試合するのは燃えるんです。勝てば嬉しいのです。

でもオタフォメは違う。あれはルールの枠内ながらマナーを重んじない過剰武装。例えば無差別総合でリングにあがるのに、負けたくないからって銃もってリングインする様なもんです。そして決まってこう言うんです「負けたくないならお前も銃もって上がれよ」って。それじゃ試合にならないだろ。

この状態を罷り通してるSEGAが一番どうなの?と思うものの、せめて相手が普通のフォーメーションのときは、同じ土俵で勝負してみるっていうのはどうですかね?


②テンプレ最強なチームについて
これは先にも触れましたが、対戦して勝てれば気持ちいいので燃えます。そもそも最強チームを作るのもゲームコンセプトの内なハズ。ただテンプレチームは往々にしてオタフォメ監督さんに多いのもまたしかり。否定こそ出来ませんが、チーム作りは個人のセンスの問題です。

強いからって皆がチャンピオンの真似すれば一極化するのは当たり前、おまけによく理解せずに真似てるとコンセプトも見出せないので、特性を活かさず勝ちやすいオタフォメに頼りになる。オタフォメするなら別にそれほど強い選手じゃなくてもそこそこ機能するんですよね。もちろん最強のほうが強いでしょうが。

ちなみにここで「最強」を連呼しているのは嘲笑の意を含んでいます。やっぱり自分なりに頑張って、調べて、試して、友人や仲間と研究して強いチームをつくる監督さんを賞賛したいと思います。結果行き着くところは同じでも、選手に対する愛着なんかはきっと全然違うと思いますよ。まずそんなチームでオタフォメなんて出来ないと思います。


①②を通して何が言いたいのかというと、本末転倒しないようにサッカーゲームなんだからサッカーゲームとしての面白さを再認しようよということです。


③プレイマナーについて
最近は台バンする監督や、マナーの悪い人ってあまり見ないので特に言うことはないのですが、毎度ながら新バージョンになると古参の方が戻ってきたり、新規さんが入ってくるので快適で遊びやすい環境を作っていくことも大事かなと思います。台バンしない、シャークトレードしない、席譲ったり、いらないカードは交換したり。

上記①②は私見なので無視していただいてもかまいませんが、③に関しては九州蹴り会のメンバーは特に厳守していただきたいのです。福岡の常連客でもなければ、特に強いわけでもなく、大会を取り仕切ったりと尽力して頂いているキスケさんの様にはいかない会長ですが、一応会長としてお願いしておきます。


それではよい監督ライフを。




人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

全くもって仰られてることに同感です。

人真似って面白くないんですよね。以前にもコメントしましたが、まがりなりにも自分だけのポリシーは崩さず、かつ個性を持って勝負したい、そう思います。それが例え、奇をてらったフォメだとしても・・です。

基本、遊ぶことが前提ですが、はっきり言って色々調べる、色々配置を試す・・といったことにお金をかけてるようなもんです。それで世界の誰でもない、オリジナルで制覇できたらどんなに嬉しいことか・・・時間はかかるかもしれないし、夢のまた夢かもしれないけど、そのほうがずっと楽しいですよ。

似てるかどうか分かんないですけど、今Ver騒がせた創造の~だって完成したら10人中9人はおそらくやるでしょ間違いなく。その中で創造~をやったとして果たして楽しいと感じることが出来るでしょうか?パーツが揃っててあと一枚付録で完成・・だとしてもそれでも自分はやらなかったでしょう。ブームにのる、ということが嫌いなので・・・。そういう理由もあって、自分的には今VerのSEGAのレアカード選考及び付録(おもに後期)は失敗だったと思わざるを得ませんでした。

自分が思うに、定番カード脱出こそがモチベーション持続のコツではないかと。

長文失礼致しました。

今日久々にCロナ使いましたがやはりずば抜けてましたねw

1人だけ明らかにシュート力おかしいですw

さて、そんなチートカードはさておきフォルラン、アグエロ、スナイデルチームを新verの為にプレミア優勝リーチにしておきました

これで新ver始まって速攻で推薦でデータ対戦登録してプレミア優勝でオファー受けて…な感じですね!

一応全冠もしてるんですが、まぁ自己満足ですねw

さてさてMVPフォルランですがサイドからのグラウンダーをヒールシュートで魅せてくれたりで最後まで使ってて楽しかったです

あっ!一緒に使ってたスナイデルですが☆溜まってからの動きが非常に良かったです。ミドル打つ機会はあまり無かったですが!w

僕は7人で守って3人で攻めるってサッカーは好きなんですが偏ったフォメに関してはやはり何とも言えないですね↓

やっぱりお金払ってやってるゲームなんで勝てなかったら嫌になってくるんでオタフォメは使用しますがフォルランチームは4-4-2のダイヤモンドで中央から普通に攻めるサッカーをメインにやってました

それでもフォルランのチートミドルを頼りにやってましたが…

何言いたいかわからんくなりましたけど、やっぱり現状を打破するとしたらやっぱりSE○A自体からですね↓

Re: タイトルなし

> REMIXさん

それでも勝ちたい人もたくさんいますしね。でもやっぱり、勝つためだけならもっと簡単なゲームでいいんじゃないかと思ってしまうときもあります。サッカーがテーマで、しかもシステム的にどうしても勝てない事があるんですから。結局、楽しんだ者勝ちですね。

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

MVPフォルランいいですね!自分は結局まだ未購入だし…

オタフォメ、テンプレというと正確には違うんです、オタフォメ、テンプレの根本にある「楽して勝ちたい」っていう思想がどうかと思うんです。実際、抵抗するために僕も使うことありましたし。負けたくないのは4-4-2愛好家だって一緒です。

特にオタフォメはシステム的な不備を利用してまで優位性を得たいっていうところが、監督さんとしてどうかと思うわけです。たかがゲームごときですが、監督なら、どんな選手でも、どんなフォーメーションでも持ってる力でベストパフォーマンスを目指すべきだし、それが出来るのがいい監督だと思うので、僕はそこだけは譲れないです。

年俸高くても、ガチガチのつまらないサッカーする監督さんってリアルにもいますよ…ねw

とりあえず今日プレーした限り、片攻めも列車も健在でしたし、SEGAなんとかしろと。

僕もそう思います!

ほんとオタフォメにはうんざりしてました。店内対戦ではそんなに見かけませんでしたがワールドトロフィーともなるとほぼ全員が摩訶不思議なフォーメーションの相手ばかりで、その度にため息が出ます。それなりに対策しても相手が超人だといずれは突破されてしまいますからね。ただ僕はWCCFを始めてから浮気することなくひたすらオランダ縛りでやってきましたから、今回のクライフやバステンなどがオタフォメで悪用されるかどうか心配です!長文失礼しました!

Re: 僕もそう思います!

>ジャッキーさん

僕もバステンだけはなんとしても手に入れたいです!

相手をするのが億劫なので、変則フォーメーションは変則同士でマッチングするとか、試合前に相手のオーダーを見れるようにとか出来たらまだいいんですケドね。

5バックが安定して守れるので、意識してないつもりでもオンライン対戦時は常時5バックにしちゃってたりとかする自分が嫌になります。本当は3バックで攻撃的なサッカーしたいのに。。。

>ton@さん

そうなんですよ!変則フォーメーションを相手にするとこちらが相手に合わせなくてはならなくなってしまうので、どうしても5バックだったり3ボランチだったり守備的になってしまうような気がします。けっきょくこちらがやりたいフォーメーションはなかなかできないですね…まぁ我慢して自分の攻撃的スタイルを貫くのもまたカッコいいと思いますけど☆ファンバステン手にいれたらぜひオランダ縛りでやってみてください!笑

Re: >ton@さん

> ジャッキーさん

新立ち上げチームはレアル中心の3-5-2,実質3-2-3-2な感じでいってみようかとおもいます。

WCCFって、OMF3枚裂いても、実質は中央とどちらかサイドの選手ばかりでパス回すので、実は攻撃重視って損なイメージですよね。アザーサイドとか、フィールド支配とか一部のKPでしか、両サイドに満遍なく回しにくいんですよね。それも指示ボタンで手動でやってやっとという感じ。ほっといたら逆サイド選手からの支援は一切ないし。

根本的な原因は短時間に絶対得点を取れる様にゲームバランスを設定してあるから、少数精鋭のFWチームが流行するのは仕方ないのですが。もうプレースタイルを貫くのはロマンでしかないのかもしれません。

>ton@ さん
次はレアル縛りですか!3-2-3-2とはまたかなりの攻撃的スタイルですね★最近は3バックでやってる人は見ないですからね。でも誰もやってないからこそひょっとしたら可能性があるのかもしれませんね!僕はオランダなので絶対に4-2-1-3でやってます!お互いにロマンを感じながらがんばっていきましょう!

Re: タイトルなし

> ジャッキーさん

オランダ4-2-1-3は熱いと思います!レアル縛りしたいのですが、今回はワケありでまだレアルできてません。う~~、早くやりたいっ!

3バック、聞くところやっぱりかなり穴だらけになるみたいです。守備操作練習しないと!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/360-71cd7301

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
