トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
5336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
128位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2011/07/19/Tue 16:22:01
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF戦術

[小手先戦術]抜かれた後のプレスお作法

攻め有利のWCCFにおいて理想的な守備とはボールをゴールに極力近づけないことに尽きるます。中央突破ならそれなりに人数を掛けてカバーすれば厚い防御体制が取れるのですが、片攻め主流のこんな状態じゃあどうしても突破される局面も出てきます。

サイドを駆け上がるメッシにSBで正面から止めに掛かるも小刻みなステップでするっと交わされるも、SBは振り向いて後方から追いかけるが時すでに遅し・・・同等なSPを持っているのになぜか追いつけない!そのままクロスを放り込まれて、アンリがレッテー!

なんて時はプレスボタンを灯火しっぱなしではないですか?体感的なものかもしれませんが、プレス灯火しているとスピードがダウンして、パワーがあがる傾向にあるようです。個人的にはSBあたりでこの操作をすると動きの良し悪しが顕著に現れるような気がします。むしろ持ち守備範囲内のディフェンスを忠実にこなすカウンターボタンのほうがSBの戻りが早いのでお勧めです。


長いことやってますが、感じることができそうなプレスボタンの効果っぽいものは

①フォーカスしている選手との距離が一定以内(選手の視野内)の場合に追跡行動をさせる。
②選手の守備範囲を(気持ち)拡張する。
③接触時の(気持ち)パワー加算。同時に(気持ち)スピード減。

とか、これくらいしか思いつかないのですが皆さんいかがでしょうか?とにかくプレスボタンは効果的に。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

プレスボタンとゆうか左のボタンは永遠の課題ですよね

僕は最近ディフェンス時は極力プレスは使わず相手が近かったらシュートボタンを軽く押してとるって感じですかね

オフェンス時のプレスボタンはコツ掴めてる気はするんですがね

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

指示系ボタンはバージョン毎にわけわからなくなってきてますよね。できることが増えているような気もするものの、ぼんやりすぎて、しかも近年は指示ボタンの効果が薄くなってるのか言うこと聞かなくなってるし。

やっておいたほうがいいかもしれない操作は多いけど、結局毎回よくわからないままなんだかなぁ状態です。

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/336-410bde2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。