トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
8055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
186位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2011/07/14/Thu 16:43:34
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF戦術

[小手先戦術]チェイシングを止めさせる

WCCFブログも新バージョン開始半年以上経つとネタに苦労するのです。

FWの選手がボールを持つのになかなかシュートまでたどり着けない、PAでボールを受けてくれないとお悩みのアナタ!FWの選手が下がりすぎていませんか?飛び出し系の選手は低い位置で受けすぎると突破できません。スルーパスには反応できる位置に選手がいないといけませんよ。

プレスボタンを押すと競りに強くなる気がしてボールを受けてそのままプレス灯火しっぱなしになったり、相手DFに奪われたボールを前線の選手を使って最奪取に行く為にプレスボタンを押したりして、FWにチェイシングをさせてしまうと、チームに対して献身的な選手ほど執拗なチェイスを行ないます。結果、FWがハーフラインあたりまで出張してきて、カウンターやポストプレー、スルーパスを軸にしているチームが身動きができなくなったりしてるのをよく見ます。

じゃあプレス消してしまえばいいじゃないかと思いますが、実はプレスボタンをはずしてもチェイシングを止めない場合が多いのです。そんなときは▲▼のみ点灯でフォーカスが外れて前線の選手がポジションを保つ為に深追いをしなくなります。SBにボールが渡った場合なんかは、足も速くDF値の高めの選手が多いので、FWでの後方からのチェイシングではまずボールを奪えません。一旦チェイシングを解除し、前線で待つように指示するだけでも立ち上がりの展開がかなり有利になったりしますよ。

…というか他の方法知らないんですけどね。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

今日2チームWT決勝…

はい負けました↓

1チームはこちらのDFがまさかのレッドで60分ぐらい10人で、もう1チームは理不尽な前線での奪取にやられました

いや、なんか両方始まって少ししたぐらいから怪しい感じがしてたんですよ

流れとゆうかなんか↓

このゲームやってて何が1番いらつくとゆうとやっぱりWT決勝で負けることですね

今回は2つとも一回めの挑戦だったんでいつもよりイライラがきつかったですw

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

WTなんて得てしてそんなもんです。

相手がフェアに戦ったなら仕方ないですよ。流れの良し悪しはみんな等しく利害を分かち合ってますから。それよりもそんなよくわからん風向きを用意したセガは許すまじ。

次バージョンでver1.0の頃に戻ることを祈ってます。

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/335-00ccd813

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。