トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
8055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
186位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2010/02/25/Thu 19:41:27
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF使用感

【0809使用感】ベルバトフ

【名前】ディミタール・ベルバトフ(08~09)
【所属】マンチェスターUtd FW
【番号】9
【身体】1981/1/31 1m89cm 79kg 右利き
【国籍】ブルガリア
【能力】/18/6/17/17/14/15 87
【KP】ワイドポスト

0809シーズンに多額の移籍金でわたってきた万能型ポストプレイヤー。上背を活かしたヘディングと足元のキープ力を武器としたチャンスメイクを得意としている。またブルガリア代表キャプテンを務めたり、プレミアでは得点ランキングに名を連ねたりと最前線でのユーティリティー性を発揮している。

今回はストライカー兼ポストプレイヤーとしての使用。

ボールを受ける際は着実にスペースへ進出し、細かい反転で安定してゴールを正面に捕らえることができる。ゴールへの執着が少なくそこからの選択肢も豊富で、正面突破が不可能な場合は指示通りにサイドへ流れたり、詰め寄られている場合には迷わずパスを選択してくれる。ただし、速攻時にはスペースの確保が間に合わず他選手においていかれる場面が稀にみられた。


ドリブルの幅は大~中程度で、抱え込むようにして直進するドリブルを行う。無駄なフェイントを多様することはないが、たまにジグザグに切り裂くテクニカルなドリブルを行う場面も見られた。基本的には詰められる前にパスを出すのでひきつけ役としても適任。キープ中に空いたスペースに走りこんだ選手にスルーパスを出してくれる。


シュートに関しては、数本しか打っていないがペナルティエリア枠の手前あたりからのミドルも確実に枠内をとらえていた。決定力も抜群。。。なのだが、なぜかキーパーの横スレスレに決まることが多かった。そういえば昔シュートをはずしまくって「ゴール泥棒」というあだ名がついていたこともあったり。。。


セットプレイ時は身長を活かしてしっかりと得点をあげてくれたが、混戦からのゴールはあまり見られていない。というか全て相方のルーニーに持っていかれていたところをみると、ある程度の時間と空間的猶予をもたせることで輝くのではないかなと思った。


キープレイのワイドポスト使用時はまた使用感が大きく変化した。ベルバトフ本人の俯瞰能力がぐんとアップして、ナナメ後ろからのスルーを振り返ることなくワンタッチで味方に流したり、フライスルーを行うようになったりと前線でのパスワークが活発になった。反面、意図しないパスが増え、プレイヤーが面食らう場合も多くなった。


総評としては、KPを使用しないと寡黙でチームに貢献する使いやすい選手だが、KP使用中はトリッキーな選手へ変貌を遂げる。いろんな意味で天使と悪魔の両方の顔をもった選手。ワイドポストは常駐というより、打開策が見つからない場合の使用に適しているように感じた。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/30-49a224f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。