トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
6099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
152位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2011/04/05/Tue 00:10:30
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF使用感

【0910使用感】マルコ・マテラッツィ

【名前】マルコ・マテラッツィ(0506)
【所属】インテル DF
【番号】23
【身体】1973/08/19 193cm 92kg 右足
【国籍】イタリア
【能力】/10/17/12/19/12/13 83(C)
【KP】パワーディフェンス(S)



インテルにとどまらずカルチョの看板DFの一人、WCCFではいわずもかな。体格を活かしたハードなディフェンスが持ち味で、空中戦では無類の強さを発揮する。守備面での活躍にとどまらず、セットプレーからの得点を重ね攻撃面でも非常に有効な闘うディフェンダー。仲間には非常にフレンドリーだが、プレー中は投資をむき出しにするのでいざこざも堪えない。尚、長友の親友である。


インテルチームでの右CBとしてスタメンで起用。スタミナが切れた場合、後半途中からコルドバと入れ替えることもあった。相方の左CBにはキブ、サムエルを起用。ともに白太線までついている。個人能力覚醒後はSPがアップしている。


【拳闘士】
パワー19の白ディフェンダーは数あれど、当たりに対してこれほど頼もしい選手はほかにいない。エリア外まで飛び出していく激しいチェックは当たれさえすればボールを奪うことはたやすい。セットプレー時には圧倒的な長身とフィジカルの強さを発揮し、高所での競り合いに無類の強さを発揮する。攻守に渡って、相手をなぎ倒す圧倒的なパワープレーはさながら拳闘士のごとく。ただしリングは狭くサイドへのカバーはあまり見られなかったり、多少の黄紙や赤紙はご愛嬌。


【過剰な攻撃意欲の高さ】
守備も非常に攻撃的で、ペナルティエリア内に配置していても↑ボタンやプレス灯火でガンガンあがっていってしまう。ボールスティールできてもそのままあがっていく場合もあるので、結果、ラインに大きな穴を開けてしまい決定的なパスを通されることもしばしば。連携が白太線になったあたりから周囲がカバーにまわりだしたものの、お留守番選手は必須。


【スピード欠乏症】
スピードは数値以上(とくにチェック時は)には感じるものの、積極的な守備が魅力なだけに少し物足りなく感じる。留守にした際も戻ってきてくれるのがやや遅いと感じるが、スピードが上がってからはやや改善した気がする。ポジショニングもわりと良好なので実際使ってみると懸念するほどではないかもしれない。


【スタミナ欠乏症】
スタミナは0910verの影響を受け、プレスを頻繁に使っているとフルタイムでカラッポかその手前まで消費する。スタミナ低下後は上記のスピードの影響をもろにうけてしまうので、交代要員を確保しておくことをオススメ。


能力に合った起用法さえつかめば、これほど使える白選手は少ない。同白選手サムエルと非常に相性がいいのもオススメのポイント。最近はファールを恐れて使わない人が多いけどまだまだ超優良白。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

"超"優良白ときましたか!!

確かに相手にいると、パワー系でチェックの早い選手には、意外と簡単にボール奪取されてしまいますもんね(笑)

しかし、カードをもらうリスクを背負っても使いたくなる選手とはなかなかいないので、参考になりますな

僕もよくマテラッツィ使っていました☆

守備力、高さ&パワーは白カード随一ですね!

僕のチームでレグロッターリエとコンビを組ませて、お留守番要因がいなくて悲惨な目にあってから、彼の相棒選びは慎重になりました(笑)

Re: "超"優良白ときましたか!!

> キスケさん

ここは"超"付けさせていただきますよ!というのも、最近はレアル、バルサ、マンU、スペイン、アルゼンチン、ブラジルと有名どころばかり相手していますから。イタリアやミランをたまに見かけてもマテ兄まで使ってる人はほとんど見かけませんし。

それにプレイヤーの腕によって活かせるかが掛かってくるカードは使って楽しい超優良です(笑)

Re: タイトルなし

> ぬくぬくさん

相方次第で良くも悪くもなっちゃうのがかわいいトコですよね(笑)出陣する姿は頼もしいのですが、彼は門番ですから穴がとても心もとないという…邪道ですがはなからアンカーにしれっと使うのもなかなか有効でした。

あと実践してませんが、ISサムエルのザ・ウォールでリトリート+左右にカバー意識の高いSBがハマる気がしてなりません。

ファールを恐れて・・・まさにそれなんですよね。それがネックになっていまだに使ってません。前Verでは、レグロッターリエを使って、生粋のファール男っぷりを見せつけられただけになおさらです(泣)。

余談ですが、今、非常に気になっているのが白キャンベルです。ファールのないマテラッツィと勝手に思ってるんですが、どうなんでしょうね。

見かけないカードを使いこなした時の、爽快感はたまらないです。それがたとえ黒だとしても、自分にとっては超優良たりえますよね。自分は、数あるレアが存在する中のミラクル優良黒を発見しました。そのおかげ?で今日、ICCを取りました。買っといて良かったー!

Re: タイトルなし

> REMIXさん

定番の負けフラグだと前半早々PAでファール。一発赤紙。0-1になったうえこちらは1人欠けるとか(笑)困難を楽しんでこそのWCCF!!

実際一つだけいい点があって、プレスで後ろから当たれば最低でも一度だけは相手の攻撃を止めれるんですよね。PKに強いGKを起用していると得点させずにうまくいけば危機を回避することも…

キャンベルよさそうですよね。今バージョンになって使っている方は見かけませんが…唯一、足が若干遅いのが気になるかもです。

見かけない黒といえばトリスタn…いえ、オススメだとGミリートですかね。0203デルピエロも捨てがたい。まだまだいい選手は一杯いますね!自分が上手く使えれば結局それが一番いいんです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> REMIXさん

いつも情報ありがとうございます!まだ保持していないので機会があれば使ってみたいと思います!

最近はATLEやスタミナ13以下の選手を積極起用しようと頑張ってましたが、そろそろガチンコでいやらしいチームも復活させたいなーとか考えてます。意表をつくために黒やATLEで異才を放つカードは貴重ですね!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/298-02098224

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
