トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
10505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
243位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2011/04/03/Sun 18:42:58
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF使用感

【0910使用感】クリスティアン・ヴィエリ

【名前】クリスティアン・ヴィエリ(TS/IT)
【所属】インテル FW
【番号】32
【身体】1973/07/12 185cm 82kg 右足
【国籍】イタリア
【能力】/20/6/15/20/15/14 90(I) /20/6/14/20/15/14 89(I)
【KP】ペナルティエリア支配(S)/キープレイヤーアタック(S)

屈強な体を武器に相手ゴールに迫るストライカー。自分よりも背の高い相手にすら空中戦で勝利し、ヘディング・ポストプレー共に優れ、そして強烈かつ高精度な左足のシュートで多くの得点を重ねた。そのため「重戦車」と評される。全盛期には世界最高のストライカーとも称され、ディフェンダーを引きずりながらも強引にシュートを決めることが出来る圧倒的なパワーの持ち主であった。(wikiより)


TS/ITの二枚をインテル縛りのチームでスタメンFWとして使用。クリンスマンをトップに置き、左右STとして起用した。IT時は前半ハーフでKPを使用、TSはフルタイムでKPを使用。その他では、ファイティングスピリッツを常用した。また不調時は後半から交代する場面も稀にあった。


【パワーを活かした突破力】
重戦車といわれるだけあってボールを持って正面さえ向けばパワー負けすることはまずない。直線的に切れ込むドリブルは相性によっては止められるとも多くドリブラー程の突破は期待できないが、バイタルエリア-ペナルティエリア間でのキープ力には確かな信頼を感じる。ITはドリブル幅が大きく、簡単に奪われることが多いが、TSはITに比べるとかなり小刻みなドリブルが多く好印象だった。


【パワーを活かしたポストプレイ】
ポストプレイというよりロングボールのいなし方が上手く、蹴りだす幅が小さい。さらにパワーもあるので相手を背負いながらでも受けることが出来る。調子がいいと振り返らずにボールをうけながら相手を1枚捲ったり…なんていう動きもみられる。この動きに関しては数値以上のテクニックを感じることが出来た。


【カードで変わる役割】
ITだとボールを一旦集めて敵を引き付けながらクリンスマンにラストパスを供給する。TSでペナルティエリア支配の場合、中盤から上がってきた選手とワンツーしながら数的優位を作り出していく。パス後は自ら駆け上がって得点できる位置に移動するので自身の決定機も増えた印象。ITは周りを活かす動きが上手く、TSは周りを活かしながら自らが活躍する印象。スタミナは同じ値なのだが、TSのほうが減り方が早いところをみると見えないところでもかなり動き回ってくれているのだと思う。


【高い決定力】
いわずもかなTSになるほどの得点シーズンのカードだけにどちらも決定力は文句のつけようが無い。TSになると合わないボールをスライディングでねじ込むモーションが増えた。ミドルシュートはさることながら、ワイド角や体勢の悪いシュートもかなりの威力を発揮する。TSは不調時もかなりのパワーを発揮してくれるので得点が安定した。


IT/TSでもタフさは変わらないものの、テクニック+1の芸当が追加されてる模様。ポジションをTOPに置き換えるならITのほうがKPを活かせるものの、ST主体ならTS。やはりコストパフォーマンス的にはTSを使う理由は好き以外ではなさそうです。300円のITが破格なのか。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

ビエリの使用感ありがとうございます!!

僕の使っているAEもSTよりTOPの方が輝くのでどっちかっていうとITよりかも知れませんね☆

コスト面でTSはしばらくお預けです(笑)

Re: タイトルなし

> ぬくぬくさん

基本的にTSもTOPで輝くのですが、第二候補としてSTもイケる!って感じです。生粋のSTであるEカカやらと比べるとやはり見劣りはします。ただ、パワフルにペナルティエリアをこじ開ける姿がひたすらカッコイイので愛用してますが。ここまできたらいずれAEやBSも使ってみたいです(笑)

TSの値段が抜群に高いですよね。
TSだけに、ゴール量産体制として輝かせれば、恐怖となりそうです。

全冠チームの強化は脅威です。

Re: タイトルなし

> ゆうひろさん

安定感はさすが上級レアといった感じですが、好きではない人にはオススメできない価格ですよね。

エリアのようにCPU依存になるともしかしたら裏側では妙に当たり強かったり、シュートタイミングのセンスが格別だったりと大きな変化があるのではないかと期待しております。

やおら、リクエストしたような気分に駆られてしまい、申し訳ないと同時にありがたいです。

一刻も早くIT使いたいと思いますが、TSいいっすよ、やっぱり。デザインかっちょいいですもん!う・ら・や・ま・しぃ~!

とりあえず、しばらくは静観ということで。いつか買ってやる候補に入れました(笑)。

一つ質問ですが、ITはキープレイヤーアタックを常時発動、あるいはポイントのどちらで試されたのでしょうか。よろしければお教え下ると助かります。

Re: タイトルなし

> REMIXさん

TSはたしかにデザインが独特でいいのでいつかは是非!

キープレイヤーアタックは前半ハーフでの使用が多かったです。

クリンスマンが右寄りCFにして1.5~2列目の左CFに配置してボールを一旦集めさせてクリンスマンへのラストパスを出させていました。後半はスタミナが減るとヘロヘロになるのでファイティングスピリッツで気合を入れて…って感じです。早い時間からツブされることが多い場合は配置を変えたり、あきらめて別の戦術を使うこともありましたよ。


ありがとうございます。

二列目でもいけるんですね。驚きました。裏面の紹介文にある得点力を導き出す、ということにも偽りなさそうですね。

トッティと組ませても面白そうなので、限りなくゼロトップに近い、ワントップフォーメーションからやってみようかな、なんて考えたりします。いつになることやら・・・。

Re: タイトルなし

> REMIXさん

ベストアンサーではないかもしれませんが2列目でもいけます。1.5列目とTOPを入れ替えながらキープレーヤーアタックを使うのがいまのところ一番フィットしそうです。トッティとは相性よさそうですね!ヴィエリを追い越して上がってくれる選手と組ませるとKPが活かせるかも…

僕も本格的なTOP起用はやっていないので、逆にREMIXさんの研究結果がわかったら教えていただけると嬉しいです!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/297-781803fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
