トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
6099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
152位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2011/02/28/Mon 16:08:10
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:生活

ソーシャルネットワーク

遅ればせながら「ソーシャルネットワーク」を観てきました。

以下、どうでもいい感想とか。

年末から、いかなきゃいかなきゃと思っていたのですが、映画館まではなかなか足が進まずにとうとう公開終了直前まで機会をつかめずにいましたが、JCOMがめずらしく気の利く『映画1000円でみれるよクーポン』をくれたので、夕食後に奥様とやや遅めのレイトショーへ。

土曜とはいえ夜9時からの開始なのに結構なお客さんがはいっていて驚きました。たまにキャナルシティの映画館には行きますが、ほとんどの場合チラホラ人が座っている程度なのに…なんだかシチュエーションが期待を高めます。

で、映画の内容を語る前に、僕は職業を一応プログラマ兼システムエンジニアとして、本題となるソーシャルネットワークと土俵を同じくするWEB系の開発業務をやっております(といってもマーク・ザッカーバーグ氏とは比べ物にならない凡人ですが)。…ということで、普通のアクション映画や恋愛映画より親近感をもって見ています。

そんな贔屓目で見てますが、「ソーシャルネットワーク」面白いです。

僕は夜間の上映にいくと、大体中だるみしようがしまいが集中が続かずにウトウトしだす癖があるのですが、この映画に関してはそんな退屈を感じる間もなく一気に観ることが出来ました。何が面白いっていうよりもヒューマンドラマやドキュメンタリーには異例な早いテンポで展開していくストーリーに引っ張られた感じで、面白い本を見つけたときに一気に読んでしまったりする感覚に似ているかもしれません。冒頭にイタズラを画策する際の展開をみても、物凄い速さで考え、実行するマークの天才っぷりを表すかのように全編1シーンあたりが短く、めぐるめく彼の激動の人生を彷彿とさせます。


物語は主人公のマークと仲間で「フェイスブック」を立ち上げ、「フェイスブック」が世界に波及していくまで、そして「フェイスブック」をめぐって巻き起こる騒動を綴ったものです。

そのなかで、主人公のマークは天才的な才能を差し引けば偏屈で、傲慢で超ヤナ奴で、行動や思考はあまり同意できないタイプの人間なのですが、途中でめぐり合うもう1人の天才ショーン・パーカー。こいつがマークを超えるヤなやつでチャラくて実力をもっていて、彼もまた自分だけの世界をみている独奏者なのですが、この2人がめぐり合うシーンが凄くて、もう何が凄いかわからないけど2人の仲だけで世界観を共有してて、周りは完全に置いてけぼりにしてるんです。もうこの紛れも無い天才達が世界を塗り替えていくって物語が素敵すぎます。

そして、もう一点、同業者として、いけ好かないマークですが、「フェイスブック」の創造主として、最初から最後まで創造物を愛している彼には尊敬さえ感じます。普通あそこまでの愛情は注げない。自分ももう少し仕事を愛してみようかと思うほどに強く感心しました。

最後に、やはり若さは力ですね。脳みそ衰える前に何かをしなければと思いました。思ったというよりもゆっくり生きている自分が不甲斐なくて、焦ったといったほうが正しいですが。限られた時間でなにかをやるなら今よりいい時はないとはまさに、だと思いました。

もうとにかく久しぶりにいい映画です。映画館で見るほどの迫力はないですが、感動ものばかりもてはやされる中で久しぶりにいい映画でした。




人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

僕もめっちゃ見たかったんすけど明日は『あしたのジョー』を見てきます(笑)

個人的には告白とかカイジとか面白かったです

性格の悪さ故にかインシテミルとか割とダークなストーリーが大好きです

デスノートも良かったんですが最後が。。。

仕事絡みでやっぱり気になっちゃいますか。

アカデミー発表前に、受賞前の先取り鑑賞者が多かったのでしょうか?
結局、王国のスピーチでしたっけ?
になっちゃいましたが。

DVD化されたら見てみようと思ってます。週末金曜日のレイトショーで王国のスピーチが見たいミーハーなゆうひろでした。

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

告白面白かったらしいですね!まだ見れてないので気になってます。

明日のジョー、当たればいいですね!ガンツやら最近邦画はハズレ旋風吹き荒れるので怖くて見れないですw
ダーク系はバトロワで大外ししてからあんまり見に行かなくなりましたが、ホラーを結構見るようになりました。インシテミルとかも気になります。

あとグリーンホーネットから言い知れぬ地雷臭がwww

Re: タイトルなし

> ゆうひろさん

職業柄ヒーローが登場しにくいものでつい(笑

ええと、英国王のスピーチでしたっけ?あれも面白そうですよね、まだ1000円チケットがつかえるので今のうちに行っておきたいものは全部見ようかと。

感動モノや超大作は一杯見ると胸ヤケしちゃいますが、レイトショーやDVDでしっぽりヒューマンドラマなんかを見るのはなかなかオツなものですよね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/275-fc90e1e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
