トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
5336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
128位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2011/02/18/Fri 19:11:27
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF戦術

[戦術]ゴールキーパーは飛び出すべき?

ver1.1になるので今ver1.0についてどうこう書くのもどうだろうとおもいつつ、最近毎日更新を心がけてます。

今日はシュートボタンと並ぶもう1つの重要なキー操作ゴールキーパーの飛び出しについて。ちなみに自分は結構遠くまで飛び出していく派ですが皆さんはどうしてるのでしょうか。気になる。。。

【ゴールキーパーのタイプ】
GKにもミドル反応、PK能力、ワイド、高さ、パワーなど様々な要素が求められますが、今回はGKを操作という点で大きく2種類のパターンにわけて考えてみます。1つ目が「飛び出し型」2つ目が「待ち構え型」

①飛び出しタイプ
いわゆるキーパーボタンに対してレスポンスがよいGKを指しますが、カシージャスやカリッソ、一昔前はデサンクティスなんかが流行しました。このタイプは飛び出していくことでFWにシュートを打たれる前にボールを確保したり、飛び出すことでゴール前の壁となって体をはってコースをふさぐ能力に長けています。

②待ち構えタイプ
こちらはキーパーボタンに対してレスポンスが悪く、ゴール前で待ち構えざるを得ないGKを指します。「ゴール前で待ち構えざるを得ない」なんて書くと①のタイプのほうがいいじゃないかと思われますが、要は飛び出すという能力より待ち構えるほうが力を発揮するタイプということです。


【飛び出すとは】
GKが飛び出すということは試合の中でどういう意味があるのか。

①ゴール前を空ける
ほぼ1試合を通してゴール前に鎮座して守備を行なうGKがゴールを空けるということは、相手FWにGK一枚かわされるとゴール前が空になってしまうことがあるというリスクを孕んでいます。守備陣と連携が高いとGKが飛び出している間に変わりにPA中央で味方DFが守備をしてくれることもありますが、うかつに飛び出してパスやドリブルでいなされてレッテー!…なんてシーンはよく思い当たるのではないでしょうか。任意にゴール前にDFを配置できないゲームなのでこれはかなりリスクの高い賭けになります。

②相手FWと近い位置
これはメリットでもありデメリットでもあるのですが、まず相手がシュートを打った場合、飛び出し中なら、シュートの打点から近いほどパワーが乗っているせいなのか守備が成功してもほぼ確実にゴール後方へ弾く形で守備を行ないます。次に待っているCKのリスクも含めると意図的にこのシチュエーションを狙ってくるプレイヤーもいたりします。しかしシュートコースを隠せるという面ではシュートの下手な選手には有効打になっていたりします。

③未然の危機の阻止
相手のシュートモーションが遅い場合、シュートを振りぬく前にボールの確保ができます。シュートされたあとはゴールに決まるかは風向きこそ予想に加味されるものの実際のところほぼ運です。自分が操作できて守備陣や運に頼らない早急なリスクカットが出来るという点では唯一飛び出ししかありません。飛び出す最大のメリットはこの1点につきます。

④キーパーが飛び出すのはボールに向って
WCCFでは飛び出すということは高い位置での守備へ切り替えるということではなく、ボールキーパーに向ってGKがただただ飛び出してくるだけです。ボールを確保してはじめて守備が成功するので、インターセプト気味な守備は(よほどタイミングが合わない限り)期待できません。ボールにフォーカスを合わせるのは最後にキャッチしようとジャンプする時だけです。


【GKは飛び出すべき状況か】
メリットデメリットを分かった上で、じゃあ今GKはどうするべきかという判断になるのですがケース次第なので例えば僕ならこんなふうに分析をします。

①相手FWが2人(以上)で攻めてきている。
まず飛び出した場合に相手FWが他のFWにパスを出す可能性を考えます。ボールキープしている選手が最前線にいる場合、特定のKP以外ではバックパスを行なわないので飛び出しも有効になってきますが、ボールキープ中の選手より前に選手がいたり、いまにも飛び出そうとしている選手がいる場合はラインブレイクやパスの可能性を考えてみる必要があります。

②サイドからクロスが飛んできた
クロスのターゲットを見極める必要があります。低いクロスでは判断できませんが、高いクロスは山なりのカーブ具合である程度落下点が判断できます。パワーさえあれば落下点にピンポイントであわせるほうが、早めに飛び出すよりキャッチの成功率は高いので、あわてて飛び出すと裏をかかれたなんてことも起きたりします。

③相手がPAに進入中でチェックに行けそうなDFがいない場合
いつシュートを打たれてもおかしくない状況で飛び出すべきか悩んだらGKを信頼しましょう。どうやったほうが自分のGKが止めてくれるのかはチームでやってきた監督さんにしか分かりません。今までの試合で飛び出したほうが得策かリスクと合わせて考えて判断しましょう。


【飛び出すために】
結局ケースバイかよってところなのですが、普段から飛び出せるように自分のGKを知っておくことが出来ます。

①レスポンスの性能…どれくらい反応に時間が掛かるか
②ダッシュの性能…動き出してからどれくらいで目標点に移動できるか
③パワーの性能…FWのパワーに負けないか
④ゴール前…ゴールを空けたときにだれか穴を埋めているか

これらをしっかり見極めることで「飛び出し型」でも「待ち構え型」でもある程度飛び出したときの効果が見えてくるのではないか思います。そもそも出来ないより出来るにこしたことはありませんし。

キーパーは運まかせっていって超人GKだけ投入してほったらかさないでいろんなキーパーに愛情をそそぐのも面白いのではないかと思うこのごろでした。


-------------------------------------------------------------
ちなみにver1.0のはなしですが、CPUはある程度こちらのGKが近づくとPA外からでも平気でシュートを打ってくるのですがミドルの範囲よりもさらに前まで(GKがPAを完全に抜け出すくらい)飛び出すとあせってシュートしてポカする場合があるみたいです。ごく稀にラッキー程度ですが。


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

先日ICC決勝でCPUに負けた傷がまだ癒えません私ですw

今回はわりと待つ方が若干良いかなて気もしますね

自分はどちらかというと飛び出し型でしょうね。
GKだったこともあって、セオリー通りなのですが、周囲からは飛び出し型と言われることが多いです。

僕は、使っているGKが白ということもあって積極的に飛び出させます。
カリッソでも、バルデスでも。

エリアに入ったり、ミドルでもいい選手はとめれないので、駄目だとしても可能性にかけています。
意外とフィールド付近まで出てもきちんとキャッチできたりします。

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

ICCはサイクルが酷いのでミスるとかなりへこみます。

ビックセーブしてくれる選手としない選手の差が激しすぎて困惑してしまいます。今日はバルデスにPA距離から5,6発もはじかれて心をおられました。あれは一体なんなんでしょうねw

Re: タイトルなし

> shinichiro_kbさん

GKやられていたのですね。人生通してGKをやったことが無いのでセオリーがわからず、よく飛び出しすぎてドカンとやられちゃいます。GKの心情をもっと知りたいです。

僕にわかるのはジダは超セーブするとき以外、全く動かないということだけ・・・(笑

Re: タイトルなし

> ゆうひろさん

僕もガンガン飛び出させちゃいます。もうマズいって思ったときには遅いのでなんとなく突破される予感がするときは前に出しておくようにしています。

今日もカカに突進したら、さらっとパス出されてCR7にバズーカやられました。対人戦は何度も同じ人と当たるわけではないのでいつもタイミングが違って難しいですね。

がっつり待つ派です

待ちまくり派です!

今versionは、やたらとパワー系FWが多いので、ミドルシュートに強いGKを選択して使うようにしています。
もちろんパワー系のシュート反応に優れている選手です。

飛び出しもたまに行いますが、やっぱりGKのパンチングorキャッチングに頼りっぱなしです。

飛び出さない反面、両手合わせて祈ってますけどね(笑)

Re: がっつり待つ派です

> キスケ@WCCFさん

キーパーに任せるときは手持ち無沙汰で不安感がたまりません(笑)調子がいいとキーパー一人で何本でも止めてくれるのですが、不調だと全くダメっていうのが…攻められるときは最後はやっぱり運が大事かも。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/266-e527749d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。