トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
14164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
349位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2011/02/13/Sun 22:07:01
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF戦術

[戦術]スタミナについて考える

先日立ち上げたアルゼンチンチームにARSメッシを起用してみたのですが、スタミナの減りが異様に早いことに気づきました。0910の主人公ことメッシがこれでは不満も起きるのもなんだか納得です。

今日はスタミナについて。


【メッシの起用について】
以下のような起用を行いました。

①起用法
アルゼンチン縛りのTOP下で左右に叩いたり、正面にスルーを出させたり、攻撃のタメを作らせたりと、攻撃を中心に参加。前半戦からスタミナが切れる後半途中まで出場させた。

②配置
┏━┳━┳━━━┳━┳━┓⑪ミリート
┃□┃□┗━━━┛□┃□┃⑩ロサレス
┃□┃□□□⑪□□□┃□┃⑨イグアイン
┃⑩┗━━━━━━━┛⑨┃⑧メッシ
┃□□□□□□□□□□□┃⑦マスチェラーノ
┃■■■■■⑧■■■■■┃⑥レドンド
┃■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■┃
┣━━━━━━━━━━━┫
┃■■■⑥■■■⑦■■■┃

③現状の使用感
まだ個人★4までの成長ですが、際立つのは動きの「軽さ」どんな局面でも風向きに影響されずに機敏で、ボールを受けてからパスを出すまでの流れがいい意味でコンパクトにまとまっている。MVPに比べるとプレーは地味なものの、パス一本一本が比較的高い確率で決定機に繋がったり、サイドへボールを預けた後、自ら駆け上がってクロスに追いつくなど非常に攻撃センスに溢れている。守備面でも積極的でプレス中はどこまでも食い下がってボールを追いかけるので、低い位置でのビルドのシーンも多く見られた。


【チーム内での能力とスタミナの減少傾向】
30試合前後試しての体感です。

①スタミナ別選手分け
ST20…マスチェラーノ
ST15…ミリート、イグアイン、メッシ、エインセ、アジャラ
ST14…ロサレス、Gロドリゲス、コロッチーニ
ST12…レドンド
ST11…カリッソ

WCCFの傾向として一般的に優良選手といわれる選手は14~16あたりのスタミナを保有しており、熟年の選手はややスタミナが低く、若い選手は多かったりする(0102~0203は数値自体が少ない)。スタミナ自慢の選手は17~20を保有しており、17を越えると適切な休暇をはさんでいればまず一試合中に空になることはないと思われます。

②個人能力の成長度合い
★5…なし
★4…ミリート、メッシ
★3…イグアイン、
★2…マスチェラーノ、エインセ
★1…Gロドリゲス、コロッチーニ、カリッソ、ロサレス
★0…レドンド、アジャラ

個人能力が覚醒すると、今まで育成していた能力がステータスアップとして目で確認できますが、実際に★が育っていくと活躍度がなんとなく増します。ただ★が1段階あがった程度では、体感できる選手はチーム内にはいませんでした。ある段階(多くは★3~4あたり)を越えると見違えるかのような能力を発揮する選手もいますがそういった選手も見当たりませんでした。

③スタミナ消化し終わるタイミング(15分区切り)
15min…なし
30min…なし
45min…なし
60min…なし
75min…メッシ、ロサレス
90min…レドンド、イグアイン、ミリート

おおよその体感ですが、よくメッシ自身は75分あたりにスタミナが切れるのですが、スタミナが少ないレドンドよりも前にガス欠になることが多く感じます。さらに同じスタミナのミリートやイグアインと比較してもやはり早めにスタミナが切れてしまう様です。


【消耗が激しいのはなぜか】
レドンドとメッシを比較してスタミナ減少について考えてみる。

①移動範囲
メッシは前線、左右へととにかく試合中を通して移動が多く、その移動範囲も広い。戦術ボタンの操作に忠実で、プレス中は一度ターゲットを見つけると中盤の底までずっと追いかけていってしまう。対してレドンドはもともと低い位置で配置しており、前線へは必要以上に駆け上がらず、早めにパスを叩く。左に配置していると右側へは一切顔を出さず、自分に与えられた範囲の仕事をしっかりとこなしていく。

②速さ
レドンドとメッシの間でもっとも開いているパラメータがスピードであるのも要因に上げられる。

レドンド 14 14 18 13 13 12 84
メッシ 20 7 20 15 20 15 97

スピードが速いということは、守備時にチェックへ向かうスピードも早く結果、守備行動の回数も増えてくる、攻撃時も自らが基点となって出したパスからのクロスへ追いついたり、何かと攻撃時にサポートを行っている場合が目立つ。おそらく攻守においてスピード値が高いほど高い運動量を発揮できるようになっているのではないか。

③配置
WCCFにおいて配置はおおよそ役割という言葉に等しいといえる。ボランチに配置すればFWでもある程度奪取するし、DFをFWエリアに配置しても驚くほど能力を発揮する場合もある。TOP下のメッシとボランチのレドンドでは運動量に違いがでてしまうかもしれない。特にメッシからは他の選手が離れている為、そのカバーやフォローに奔走する結果になってしまい結果体力の消耗を招いた可能性も考えられる。


【スタミナの消耗を抑えるために】
以上の考察より、スタミナ消費を抑えるために以下のような行動が有効かとおもわれる

①対象選手の付加を減らす
→戦術ボタンのカウンターを点灯させるとポジショニングを意識すつようになる特性を利用し、行動量を軽減する。
→周囲の選手を近めに配置し、コンパクトなサッカーを展開する。フォローしやすい構成にする。
→高い位置でのプレスボタンを押下しない。対象選手に長い距離のチェイシングをさせない。

②チームおよび選手強化の方向性
→スピードを上げない。ほかにもオフェンスやディフェンスは攻撃、守備の意識があがるので貢献度をあげてしまう可能性がある。能力的に体力が足りないと感じる場合はやはりスタミナ強化が理想かも。
→チームとして奪取・スピードのグラフの成長を抑制する。こちらも同様に効果があるかもしれない。


まだ実践に移ったことはありませんが、このような対策も有効かもしれませんね。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

メッシ起用方

起用方法については、個人個人のメッシに求める役割に対してことなりますから、一概に「ここ!」と言うポジションは無いでしょうね。

前半からの投入でスタミナが持たないのであれば、いっそのこと後半から投入して『全力』でプレーされるのも1つの使い方ですしね

PK戦までもつれるような場合も考慮すると、途中交代でベンチへ下げてしまうのは、やはり考え物ですからね。

Re: メッシ起用方

> キスケ@WCCFさん

僕は基本的にスタミナはあまり意識しないほうなのですが、ARSメッシの消耗は驚くほど激しくて面白かったのでネタにしてみました。

メッシがスタミナ不遇と嘆く人は、それだけ活躍しているから消耗するのだということを再認識できればまた新たな活用法も見えて来るかと思います。それに無理にスタミナ温存しても折角のいいところが消えては意味ありませんしね。

歩くメッシ・・・

>ton@

スタミナ切れを起こしても、MVPメッシならポテンシャルが変わりません!
・・・的な、ものがあればいいんですけどね(笑)

KP設定時の破壊力は抜群ですから
スタミナ切れする前に、勝負をつければ問題なしですからね

頑張って、育てよう・・・

久々に蹴ってきました

まずキラですがハシラタニとロリス

まぁ私には必要無い感じです

ベッカムチーム全冠したんでデータ対戦?登録してきました

あのシステムが実はまだ理解できてませんw

どちらにせよ本気で考えたチームではないんで期待はできないです

ガチでいくならアンリ、ネドベド+@にしますけど

ミドルシュート大好きなんでw

巷では卑怯とか言われてたりしますけど立派な戦術だと私は胸をはって言う自信があります

ロナウジーニョがミドル弱いのが残念で仕方ないです

メッシのスタミナ不足には確かに手を焼きますね。

前半でしっかり半分になったりしますし。
でも、後半20分まではなんとか持ちますし、20が2or3つの設定上仕方ないとしか言えないですよね。

右WGだとかなり消耗が早かったのですが、TOP下はメンバーによってはそこそこ体力も持続した印象です。

その際は、MVPメッシをTOP下にして、マスチェラーノに頑張ってもらいました。

Re: 歩くメッシ・・・

> キスケ@WCCFさん

MVPであのスタミナの減り方は少し切ないかも・・・後半から下がっていくMVPは見たくない(笑)
とはいえパス出しもはやいのでメッシ止められないから対戦する側としてはあれくらいが丁度いいです。

あと、息切れするATLEとかLEは目も当てられないですよね。前半だけしか出れないから余計連携つかないわ、いざ後半も粘らせればバテてPK外すわ…ベストさん…

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

ハシラタニうらやましいです!ITSキエッリーニ当てたのにユーベ立ち上げた弟にまでいらない宣言されました。

全冠おめでとうございます。僕も一度もエントリー出来てないのでわかんないですw

対戦だとネドベドもアンリも嫌ですwネドベド今回かなりいいですね。ところかまわずゴリゴリ詰めていくのが素晴らしい。

また3ボランチや7バック風が流行だしたのでたまにミドル打つと効果的ですよね。

Re: タイトルなし

> ゆうひろさん

メッシはスタミナ20の選手くらい動き回りますから、こちらで制御してあげないと際限なくスタミナを消耗するみたいですね。特にWGやSHなどはボールの動きにつられて上下動するので消耗が激しいみたいです。

カウンターボタン点灯すると、チーム全体がポジションを意識するので、常時カウンター点灯でもある程度消耗を抑えることが出来そうです。あとはやはり密にメッシを囲むのがベタみたいです。

うちのチームは3バックにしたせいで、マスチェラーノが守備の要になってて、両WGは替え玉を用意する結果に…でもメッシを入れている影響でマスチェラーノのST20は本当に素晴らしく感じます。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/260-ebbcc4a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。