トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
8055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
186位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2011/02/08/Tue 19:57:29
  • COMMENT:7
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF戦術

[戦術]サイドを突破しよう

前回に続きこりずに所感と、実際にサイド突破に役に立つか分からない攻略を。

参考チームはこちら



【サイド突破のメリットとは】
ゴールしないと得点は上がらないのにゴールから離れた敵陣の隅を切り裂くサイド突破。どうせ敵陣へ突破を掛けるのに中央よりなぜサイドを狙うのか。そのWCCF的なメリットは?

①DF値が総じて低い選手がSBにいる
数値は飾りとはいえ、基本的にCBに比べSBの選手は守備意識や守備センスを表すDF値が少なくかわりにOF値が多くなっていることが多い。対戦相手が自分の知らないDF陣を使っている場合、対策がとれないので、まずCBより守りが緩いSBを攻めることで突破できる確立が上がる…かもしれない。

②SBは上がり気味の傾向にある
0910の特性としてSBはよほどうまくコントロールしない限り今までのバージョンと比べ、高いポジションを保つ傾向にあります。これもWCCF的特性ですが、高い位置よりゴールに近い位置のほうが守備が有効に働くので、あえて高い位置で相手DFにチェックさせるほうがDFを交わしやすい気がします。

③ファーサイドからの阻害が少ない
中央を突破仕様とする場合、両サイドの真ん中を縫っていくので左右どちらからも詰められてしまいます。サイドはフィールド上でも比較的人数が集まりにくい場所で、せいぜい多くて同時に3人、大体は1~2人がチェックに行く程度なので当たりに弱い選手や小柄な選手を活かしやすい場所です。


【どんな選手が向いているのか】
もちろん超人選手ならCロナだろうがメッシだろうが高い成果を発揮しますが、もうちょっと汎用的な選手でいくと個人的に使いやすかったのは

ロサレス /14/ 7/15/13/17/15 81
ロッキ /16/ 7/14/14/15/15 81

試行錯誤するには使用人数が少ないものの、上の2人は数値が極端に高くないものの、かなりの突破能力を披露してくれた。では、なぜ突破できたのか。以下は予測。

①ボールを受けるのが上手い。
上記2名はちょっとしたポストプレーヤーばりに、相手を背負ったまま反転しながらボールを落とせる。(もともとロッキはポストプレー上手いけど。)ロングパスを受ける場合はかならずといっていいほどこの動作が必要になるが、一番ボールを奪われる可能性が高いのもこのタイミングなので、突破と直接関係ないけど重要なポイントになっていそう。

②ドリブルが細かい
ボールが体に密着していることでサイドからのチェックはかなり交わしやすくなる模様。中央だと正面からぶつかられパワー負けするが、サイドだとほとんどは横からのチェックになるので中盤で止められることが少ない。さらに、方向転換の際も大きな挙動がないのでナナメに切り開く際に大きくけりだしてチェックに行かれるミスが少ない。

③パラメータにむらがない
サイドだけではないもののスタミナはおおよそ15あれば足りるとよく話を聞きますが、同じように他パラも14~15あると毎回とはいかずも、有利なシチュエーションではそこそこ競り勝つことが出来る。サイド突破の場合は、後方から追いつかれて足を止められることが多々あるが、2名とも追いつかれることはあるが、(自分に有利な)後方からのアタックにはめっぽう強い。


【サイドをお膳立てする】
サイド突破のいくつかのメリットは簡単に打ち消されてしまう。とくにボランチを突破しようとしているサイド側に傾けられただけで一気に身動きが取れなくなったりすることもあります。天角にベタ付けで常駐させてゴリ押し突破も出来ないことはないものの、それが出来る選手はどこだって活躍できる。地味な選手やそこに居るはずの無い選手が駆け上がってこそ戦術が栄えるというもの。


┃□┗⑩━━━━━⑨┛B┃
┃□□□A□□□□□□B┃
┃■■AA■■■■■■■┃
┃■■A■■■■■■■■┃
┃■■A⑧■■■⑦■■■┃
┣━━━A━━━━━━━┫
┃■■■A■■■■■■■┃
┃■■■■A⑥■■■■■┃

例えば⑥や⑧の選手がボールをキープしたまま中央やや左のAのラインを右側の守備陣を引き付けながら駆け上がっていき、やや極右サイドBあたりに移動させた⑨へパスを出す。大きく開いたサイドから駆け上がった⑨が中央CCBを寄せ付けることでCFのチェックをはずしてレッテー、なんてのがカッコイイんじゃないでしょうか。

サイド突破は逃げ場が無い為、ボールを持った後は個人能力に依存してしまいます。一芸集中型だと、何度やってもダメなときはダメ。しかも駆け上がる分体力だけを早く消耗してしまいます。また、少しでも負担を軽減してあげる為に、普段は中央よりにおいてここぞでサイドへ配置するとか、画面から消してあげる為に逆サイドを意識させつつファーへのロングパスを通してあげたりいろいろとお世話してあげる必要がありそうです。


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

サイドで思い出したんですけど白シャビアロンソのロングパスが左右のウイングに綺麗に通ります

あれは楽しいです

配置なり相性?なりいろいろあるとは思いますが非常におすすめです

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

以前はXアロンソ成長する前に任期が終わってしまってほとんど実感できませんでしたが、クリンスマンでガチチーム作る時はお世話になろうかと思います。特殊KPもありますし次が楽しみです!

案外サイド特化型の選手をつかわないのでパスの受けてにも悩んでます。

個人的には、SPが以前に比べれば効力の少ないと考えている今Verにおいて、サイドのドリブル突破はひとえに要テクニックと考えています。

相手DFを背にしたり、前で受けて抜くときに直線的なスピードで置き去りにするのではなくTEを駆使してクネクネかわす。

サイドからのクロスもなかなか決まらなくなっているので、サイドから崩すには合わせる選手の人選も大切ですよね。

合わせるCFではエトー、ミリート、MVPメッシは強い気がします。

Re: タイトルなし

> ゆうひろさん

スピードだけの選手はやたらふらついたり、ドリブルが荒かったりして結構苦しくなってますね。でも総合値高そうなブレーメとか前はキレまくっていたのに今となってはのろのろで…

ゴール前の競り合いも強い人がはっきり別れてますね。チェックを外す動きができるとか、飛び込みでシュートモーションが崩れないとか、ゴール前スキルの多い選手がよさそうです。僕もお気に入りは黒ですがミリートです。ARGになれば一掃輝くことかと今から楽しみです。

素晴らしい考察力ですね。頭が下がります。

SBにはDF値が低い選手がいる・・など、なんで気がつかなかったんだろう?と恥ずかしい限りです。ただ、時と場合によりですが、CBを配置している場合もあるだけに、油断できませんが。

頭の悪い自分なんかは、単純に"いかにしてDFを引き付けるか?"が重要だと考えています。

そこへもってきて、サイド突破は欠かせません。自分が今やっているチームは至極スムーズにサイドを制圧しています。嘘ではなく。あるチームスタイルとの連動性が、見事にサイド突破とマッチして、未だ無敗という状況でウハウハ気分です。

Re: タイトルなし

> REMIXさん

仰るとおりで、あくまで傾向なので過剰な期待はできませんよね。4CBの人も沢山居ますし。

今回はサイドを何とか突破させることにしぼっての話だったので逆にWGが突破するために道を作ってあげるって意味では中盤の選手に相手を引き付けさせるので同じ要領ですね。

あるチームスタイル…凄く気になります。よければこっそり教えてください!僕も無敗になりたいです!ちなみに僕の一番オススメですが、サイドエリア支配発動中のロサレスはいともたやすく単身突破してくれます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/257-4c5772a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。