トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
12828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
296位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2011/01/21/Fri 16:06:23
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF使用感

【0910使用感】アレッサンドロ・ネスタ

【名前】アレッサンドロ・ネスタ(AE)
【所属】ラツィオ DF
【番号】13
【身体】1976/03/19 187cm 79kg 右足
【国籍】イタリア
【能力】/9/20/12/18/15/16 90 (H)
【KP】ペナルティエリアブロック(S)


ラツィオのユース出身で、1999-2000シーズンは同チームでスクテッドを獲得、その後、2006年にはイタリアをワールドカップ優勝に導いた、世界屈指のディフェンダー。カテナチオを体現するような堅実な守備は、ハードながら知性と優雅さを欠いておらず、その姿はベッケンバウアーと髣髴とさせる。怪我も多いが、それを推しても近代サッカーで最高のDFの1人だろう。



ラツィオ選抜の左CBとしてスタメンで使用。個人は星4,特殊は星3で相方のスタムとは黄金連携。シチュエーション次第でスタムと配置を上下し、相互でカバーリングさせた。後半はスタムを下げてネグロを投入することが多かった。


【頭脳を活かした堅実守備】
積極的守備ならプジョルをはじめ他に優秀な選手が多くいるのだが、総合的な使い勝手は一枚上手。フォアチェックも、カバーリングもどちらのスタイルでもそつなくこなす。特に連携がついてくると、相方の動きに合わせてカバーに廻ってくれる為、過剰なプレス操作さえしなければ自分で役割を把握し二重の防波堤として機能してくれる。プレスを押しすぎるとサイドへ釣られて簡単に穴を開けてしまうことも。。。


【1対1での強さ】
パワーが高いので正面からの場合はほぼ確実に攻撃をシャットアウトする。さらに衝突時もボールを取りこぼすことがなく、掻っ攫ってすぐに前線に繋いでくれる。ルーレットや鋭角ドリブルを使うテクニック系を相手にするとさらりと交わされることもあるが、ご愛嬌のレベル。接触時のファイルが少ないので安心してプレスをかけることが出来るのも◎


【ポジショニングの確立】
AIが非常に賢い為、相手はほぼ確実にPAに進入する際にはネスタを相手にしなければいけない。スピードこそやや物足りないものの、早めにコースを読みきって待ち構える姿は頼もしい。コーナーからの混戦時もしっかりとターゲットに張り付いてクリアしてくれる。ポジショニングの良さはコーナー時に顕著に感じることが出来た。


【鍵をかける動き】
AEのSKILL名通り、まさにカテナチオ。ペナルティエリアブロックが非常に優秀。KP時はPAへの進入に対して機敏に反応してくれるので、ラインを超えた瞬間火蓋をきって、ボールの奪取に向っていく。シュートコースをふさぐようにカバーもはいるのでPA内での得点率はかなり下げることが出来る。独特のリズムでボールをキープするロナウジーニョや強力なミドルをPA外から打たれた場合にはあまり効果が無いのでバイタルエリアのスペースを突かれないように注意が必要。


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

僕は個人で考えるとネスタは1番信頼できるCBです

コンビで言うならマルディーニ、バレージかカンナバロ、デュラムかなと

最近立ち上げたチームではあえて綺羅サムエル使ってみてます

Re: タイトルなし

> ジャンヌさん

自分もネスタは最高峰です。相方はやはりマルディーニかと。誰と組ませても優秀な働きを見せてくれるのがいいとこなんですけどね。

サムエルはどんな感じですか?今白つかっているので気になります!そういやAEネスタの特殊実況もイタリア語で防衛庁長官って意味なんですよね。

ネスタ良いですね!

僕もこのバージョンのネスタをよく使用します☆

個人的にはカンナバロと組ませるのが一番お気に入りです。

Re: タイトルなし

> ぬくぬくさん

ネスタカンナバロも鉄板ですね!カンナバロが激しく詰めてくるのでかなり相性いいイメージがあります。
イタリア陣は特殊連携が多いのでほんと重宝します。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/242-57d82c92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。