トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
5336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
128位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2010/12/17/Fri 12:19:08
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:WCCF

勝敗フラグとかあんのでしょうか

0910はフラグゲー。とよく耳にしますが、あながちフラグゲーという評判も間違ってないんじゃないかと。

というよりも本来、普通のサッカーだって選手の調子がどうだこうだとか、HOMEだAWAYだとか、天候なんかでも勝敗予測がされますよね。結局、ゲーム内でああいった状況を位置づけるのがフラグといわれている部分だったりするんじゃないかと。雨が降ったり、フィールドのコンディションが悪いと一流クラブが「本気だせなかった、次は最高のベンゼマを約束する」みたいなことになっちゃうのもよくあることで。

フラグだフラグだといってますが、実際は勝敗自体にフラグがつくわけじゃなく、極端に選手がキレてたり、フィードが相手選手にいったりと、試合中に物凄い不平等なコンディション差を感じること。明らかに何かの意思が相手を勝たせようとしているのを感じるわけです。現にこの間まで参加カップすべて獲得してきた我がチームも悪霊にとりつかれように5連続で分け敗けしました。

0607あたりまでだと、選手スペックというかverにマッチした選手は任期中常に不滅の輝きを得られていましたが、0708あたりから新規のためか、勝敗に対して風向きのようなものが出てきました。おそらく新規やレギュラーには追い風になりやすい設定なのでしょうが、今回はCPUに頻繁に神風が吹いててこれがすごく不快。

実際は相手チームの追い風というより、自チームへの逆風が多く、動きが極端に悪化するのでなおさら不快。さらにCPUチームは旧WCCFのような安定したパフォーマンスを発揮するのでたまりません。


とはいえ勝敗が決まるのはゲームセットです!フラグフラグと嘆くよりカードを動かせばいいじゃない。

あからさまに動きは悪いものの、シュートされなければ得点されることはないのですから、追い風なら攻撃的、向かい風ならDF厚くしてカウンターにフォーメーションを切り替えるなり、風向きに左右されにくい選手を探すなり、効果の落ちにくいKPさがすなりとまだまだやれることはあるわけで、要はCPUに連敗してるけど全然悔しくないよといういい訳でした。



頑張ってもあの絶妙なCPUキーパーの飛び出しだけは許せねぇ。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

いつも拝見させていただいてます。

自分も今回のフラグというか風向きについては問題だなと感じてます。
風向きが変わるのはリアルでもあるわけですけど、今回はKPの効果もあまり見えにくく流れを変える手立てがまだわかりません。
で、CPUはコンスタントな能力を発揮してますよね...
CPUとのPK戦なんて酷いものですよ。

ロムの変更が行われて、プレイヤーが戻ってくればいいなあと思っています。

Re: タイトルなし

> shinichiro_kbさん

コメントありがとうございます。いろんな方からコメントいただけるのはとても嬉しいです。

今回は流れがホントに変わりませんね。特にCPU戦は。失点をなんとか抑えてPK戦に持ち込んでも、いい具合に競り負けます。僕も不調時は今のところラヴァネッリの単身突破と、ペナルティエリアの混戦からごり押しでの得点くらいで、これぞ!という有効策がみえてません。

やはりWCCFの魅力はいろんなプレイヤーと戦えるところですから、多くの人が楽しめる様にチューニングは続けてほしいですね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/219-a48be1ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。