トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
5336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
128位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2010/08/31/Tue 19:54:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:技術

desire操作性レビュー

最近、お仕事でsoftbankから発売されているdesireことX06HTのrooted(iphoneのJailbreakのようなもの)とかを調査しているのですが、このdesireがとっても使いにくい!なんでこんなにイライラするんだろうとおもったら僕が左利きだからみたいです。

なんかそれ以外にもいろいろとこの新しいUIについて考えるところがあったので軽くまとめてみました。


1.スリープからの復帰
desireでスリープから復帰する際には、端末の左上部についている電源ボタンを押下する必要があるのですが、この電源ボタンが押しにくい。もち手の外側にボタンがあるので人差し指を自然な形で電源ボタンに沿わせられない。スリープからの復帰はかなりの頻度で行なうので、結構ストレスがたまります。
さらに、電源ボタンで画面がついた後、画面下部のロックしているシートを下へスライドさせなければいけないので上下移動が多くてかなりしんどい。


2.home画面の散かり具合が酷い
home画面はスリープからの復帰やアプリケーションからもどってきた時に表示される、いわばデスクトップのようなものなのですが、desireではこのhome画面に標準でおおきな時計と天気予報が表示されています。そのまま配置しておくと凄く邪魔です(もちろんどけることも出来ますが)。画面がそのまま入力デバイスになっているので、自宅部屋が散かっている時のような閉塞感を感じます。

時計の文字の大きさにくらべ天気予報の文字がとても小さいのも微妙。すごく不親切に感じます。


3.アプリケーション画面
ここもまた様々なアプリケーションへアクセスするために使用頻度が多いのですが、ここでも一覧を縦スライドさせるので、個人的にはすごく苦手。一番下に置かれたアプリまで延々スライドさせなければいけない方式もどうなのかと思ってしまいます。


4.端末下部の操作性
desireには端末の下部に5つのボタンがついています。左から、homeボタン、メニューボタン、決定?ボタン、戻るボタン、クイック検索ボタン。この検索ボタンとかいるのか?というかタッチパネルに組み込めなかったのかと思ってしまいます。さらにこの5つのボタンをなんとなぞると、画面を左右にスライドさせたときのようにhome画面がスライドします。ただし実際に画面をタッチ操作する際となぜか真逆に。意味わかんないよ。。。


とまぁ他にもいろいろ突っこみたいけど、とにかく僕はもっぱら苦戦していますと言いたかったわけです。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/170-2cadbcf2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。