トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
5336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
128位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2010/02/15/Mon 19:28:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:soccer

日韓戦にみる岡田監督

昨日の日韓戦は3-1で見事なまでの負けっぷりを披露した岡田ジャパンですが、
解任すべきとの声が上がっているようです。

岡田監督を解任すべきか否か

注目すべきは「もう少し様子を見る」との意見が現時点で0票なとこですね。
多くの人が岡田監督によるこの先の展開を期待していないと。


特に昨日はシュート数も少なく消極的な試合内容でした。
前線への進行はサイド主体で端でもたつきクロスにもカットインにも持ち込めず。中央突破は当然フィジカル勝負になるので避け、バックパス。DFからのフィードはとりあえず低い位置にいようが最前線の選手に放り込んでは戻し。酔ってればVTR逆回しにして見てもわからないかもしれないほど。

結果、残ったのはやたらに高い支配率だけ。得るものも少ない試合でした。
岡田監督の言っている「徐々に良くなってきている」は支配率のことだろうかと思うほど。…というかもう支配率はこれ以上いらない。もしかしたら日本代表のテロップである「絶対に負けられない戦い」を、点を取られなければ負けることは無いという若林君ばりの捕らえ方をしているのではないかとさえ思えてきます。やっぱり「絶対に勝たねばならない戦い」と銘打つべきじゃなかろうか。ジャパニーズソウル的に考えて。


問題はそれだけではなくプレーしている選手の局所的な戦術意識の低さもありそうです。
サッカーで勝つ為には、全体で支配率の高いパスサッカーをしようと、どんなにボールをキープできていようと何らかのタイミングでDF網を突破して得点を挙げる必要があります。どこかの時点でチャンスを見つけ行動に移さないと勝ちはありえない。

選手個人個人がこのチャンスに対してめっきり消極的になっている気がします。一概には言えないけれども長時間ボールを持てばそれだけDFはラインを整えゴール前は厚みを増すので、時間経過とともに有利に攻撃出来る回数は少なく、その可能性も小さくなっているということを思い出して欲しいです。

とにかく面白くはない試合でした。試合後に笑っている選手がいるのもなんだかなぁ。。。




人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/17-f54c3da2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。