トリキュラー
WCCF連携チェッカー
WCCF連携チェッカー
チーム内の連携を確認出来るツールです。 見えにくい近くの選手との連携線などが確認しやすいかと思います。
WCCF九州蹴り会
九州の監督さん一緒に蹴りませんか?
最近のトラックバック
アクセスランキング

SEO対策: WCCF wccf

人気ブログランキングへ
ブログランキング


[ジャンルランキング]
ゲーム
14164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
349位
アクセスランキングを見る>>
twitter istintone

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
クリックお願いします

  • 2010/06/24/Thu 17:41:54
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:技術

iphone4がでましたね。

昨日飲み会の帰りにアップルストアの前を通ると、iphone4購入予定者の行列が出来ていました。先日ipadが発売されたばかりなのに、今回もぐいーんと伸びた行列をみて驚きました。アップルは飛ぶ鳥を落とす勢いでiOSを普及させようとしていますね。





一応、こんな業界に勤めていますからそれなりに気になりまして、ざっと調べてみたのですが、なんでもiphone4はマルチタスクになったとか。あとカメラにフラッシュがついたとか。動画の編集が出来るとか…etc確かに様々な機能がついて、某OSがはいったウンコのような操作感のスマートフォンに比べるとはるかに魅力的ではある。あるのですが、一向に興味をそそられない。うちの奥様はiphoneとdocomo携帯の二刀流なのですが、以前こんなことを話してました。

「携帯で出来ないことはiphoneが。iphoneで出来ないことは携帯で出来るからね。」

なるほど、確かにiphoneおよびスマートフォンの最大のメリットは、携帯にはない任意のアプリケーションを入れることが出来る点です。CMでも何万通りものアプリケーションがあり遊び方はあなた次第。と謳ってますしね。しかしその他の点について、携帯電話もiphoneで出来る基本的な機能は満たしているように思います。

・電話…双方出来る。
・メール…双方出来るがスマートフォンはgmailなどを設定して見れる
・ウェブ…双方見れる(携帯にも擬似フルブラウザがある)。
・写真…双方取れる(iphone4の時点で追いついてきた)。
・flash…iphoneはNG

と別段、差は感じないのですよね。ということは、iphoneのよさを出すにはどれだけ自分色に染め上げるかってのが大事になってくるのではないかなと。iphoneといえば、説明書はほぼ皆無という、使ってみて理解してくれ的なお話も有名ですが、まさに興味あるもののみがiphoneを理解し活用できるというかつてない仕様になってます。

以前、最初のiphoneが発売された頃、真っ先にiphoneを購入した友人数人にiphoneのどこがよかった?ってきいたことがあったのですが、みな口をそろえて「iphoneだよ?すごいよ?おもしろいよ?」しか言ってくれなくて、ジョブス信者やべー。ってなったのを思い出します。具体的にどこがいい?って聞くと、「このアプリはこんなことができるんだよー?すごいでしょ?」って言うんですよね。それアイフォンじゃなくてアプリじゃんと思ってましたが今なら少しだけ理解できる。そのアプリがあなたにフィットしてたのだね。と。

これは僕が唯一関心をよせる部分でもあるのですが、その説明書一切無しでも一般人が理解できるインターフェースこそが最大の特徴であり魅力なのではないでしょうか。携帯電話のプッシュ式を捨て、画面を直接タッチするこで起動するより直感的になった操作、それによって不便だった文字入力をより快適にしたフリック入力。これを発明した人は天才に違いない。これぞキーボード、キープッシュを超えるかもしれない新たなインターフェースではないでしょうか。

グダグダ書いててよくわからなくなったけど、結局、iphoneによって与えられるものはあたなだけの真っ白な部屋と、その中に敷き詰める為のあなたにあった無限のアイテムであり、携帯電話と比較するのはどこかおかしい様に感じる。僕にとって類似品はどちらかといえばDSであるPSPやPCである気がする。だから別に携帯を変えてまでその魅力的なツールを入手したいとは思わないのです。

インタラクティブツールとしてiOSは素晴らしく、ドコでも持ち歩く携帯電話の性質とまっちして見事iphoneという爆発的ヒット商品が誕生したわけですが、iphone4はその可能性を拡張したものであり、結局どんどんバージョンがあがろうが、ユーザ自身が興味をもってその新たな利用法を見出さないかぎり別に今までのものとなんらかわらないのではないでしょうか。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします

COMMENT

最近のケータイは機能が多過ぎてわからないです(笑)

僕は映りと音が良ければ良いです(笑)

Re: タイトルなし

>ジャンヌさん

まったく同意です。といいつつも携帯やスマートフォン商売道具なんで勉強しないといけないんですよ~。ホント面倒。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://handflip.blog98.fc2.com/tb.php/132-4d5716dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ton@

Author:ton@
Address:福岡県福岡市内
福岡で技術者しています。
WCCFが好きです。仕事は嫌いです。
嫁と娘ラブ。

ブログ内検索
イチオシ商品


PR


ブロとも申請フォーム
